対人技能を身に付けたい方!!SSTに参加してみませんか?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/02/20 日暮里Office

対人技能を身に付けたい方!!SSTに参加してみませんか??

こんにちは!!Cocorport日暮里Officeスタッフです。

 

2月も半ばを過ぎ、東京では気温15℃超えの日が続いたり雨が降り冷え込んだりと体調管理が難しい季節となってきました。

そんな中私は相も変わらずに毎晩のように紅茶とお菓子を頬張っております。これが私の元気の源とストレス解消法なのかもしれません。

是非皆さんも自分なりの健康法で体調のケアをしてくださいね!

 

ところで皆さん!ご自身の課題の中で「もっとコミュニケーションに自信を持ちたい!」や「会話のキャッチボールが出来なくて困っている。」など対人技能に関してのお悩みはないでしょうか?

 

そのような悩みをお持ちの方に是非おススメのプログラム!!

対人技能訓練の「SST」に参加してみてはいかがでしょうか!?

 

SSTとはSocial Skills Trainingの略称で、日本語では「社会生活技能訓練」と呼ばれている心理社会的療法を指し、ソーシャルスキル(社会技能)に困難を抱えている問題に対してコミュニケーション技術を向上させることで困難さを解決していく技法です。

 

では、このSSTに参加するとどんなことに役に立つのか?と疑問に思った方もいらっしゃると思いますが、SSTに参加すると以下のようなシーンで家族や友人、職場の同僚などに自分の気持ちを今よりももっと上手く伝えられるようになります。

 

■頼みごとをする。

 

■自分が不快に感じていることを伝える。

 

■嬉しい気持ちを伝える。

 

■悩み事を相談する。…etc

 

CocorportのSSTプログラムでは、場面を想定したテーマに沿って実際にロールプレイをしてもらいコミュニケーション能力や状況判断などを身に付けていきます。

また、ロールプレイを通じて良い所を褒め合い、さらにこうすれば良くなるというようなフィードバックをしあうこと、他者から意見を積極的に受けることでコミュニケーションスキルに自信を持てるよう目指していきます。

 

実際にSSTに参加した方からは以下のような感想をいただきました。

 

「話しかけるタイミングや間合いの取り方が分かったので今後実践してみたいです。」

 

「ちょうど今日のテーマが悩みだったのでスキルのポイントが知れて良かったです。」

 

「話し手と受け手の立場でロールプレイをしたことでお互いの気持ちが理解出来ました。」

 

「ロールプレイをしてみて自分が今までこの場面で上手く振舞えていなかったことに気付かされました。」

 

「今までコミュニケーションに対して苦手意識がありましたが、実際にロールプレイを通して自分の中で意外と得意かもしれないと気付きました。」

などなど。

 

このように参加した方は様々なテーマに沿って取り組むことでたくさんの気付きや自信を得る事が出来ます。

就労して社会生活を送るためにはコミュニケーションでのやり取りが必要不可欠です。

自身のコミュニケーションスキルに対して不安や悩みのある方は是非SSTプログラムに参加して話しかけるタイミングや自分の気持ちを上手く伝えられるようにスキルを向上していきましょう!!

 

日暮里Officeでは就労に繋がるプログラムや訓練内容をご用意しております。

ご興味をお持ちいただいた方や「就労して長く働いてみたい!!」という方は、是非一度お気軽に見学にいらしてください!

私たちは障がいのある方や「働きたい!」という気持ちを全力で応援します!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!