日暮里Officeに来てみませんか?~5月説明会のお知らせ~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/04/21 日暮里Office

日暮里Officeに来てみませんか?~5月説明会のお知らせ~

 

こんにちは。Cocorport日暮里officeスタッフです。

 

新型コロナウイルス・インフルエンザ・花粉症などウイルスが蔓延しておりますが、

手洗い・うがいを忘れずに感染予防を行いましょう。

 

オフィス内では、一定時間ごとの換気、

机の上の定期的な除菌、スタッフ全員のマスク着用、手洗いの徹底、

などなど感染予防を徹底しております。

 

皆さんも手洗い・うがいを忘れずに行い、感染予防に気を付けて

共にこの時期を乗り越えていきましょう!

 

 

さて、気付けば桜の花も散り、晴れ渡った空に新緑の青葉がきらめく、

すがすがしさを感じる季節になりました。

 

5月は「風薫る季節」と言いますが、行事も多いです。

例えば『端午の節句』『八十八夜』などなど…。

 

また、5月になると春から初夏へ季節が移り替わります。

5月には『立夏』があり、この日から暦の上では夏が始まるとされています。

(今年の『立夏』5月5日だそうです。)

 

 

 

ぜひ、夏を迎える前にぜひ日暮里Officeで新しい一歩を踏み出してみませんか?

 

 

5月の日暮里Officeの相談会・公開プログラムの日程は以下の通りです

 

事業所説明会

・7日(木)  ※10:00~/13:00~

・9日(土)  ※10:00~/13:00~

・13日(水)  ※10:00~/13:00~

・19日(火)  ※10:00~/13:00~

・25日(月)  ※10:00~/15:00~

・30日(土)  ※10:00~/13:00~

※各日1日2回開催 

 

(公開プログラム)

25日(月)13:00~15:00 自分の障がいを説明する 説明方法

 

 

5月の公開プログラム「自分の障がいを説明する 説明方法」です。

 

このプログラムは自身の障がいについて説明ができ、

職場で適切な配慮を受け働くことが出来ることを目的として行います。

また、障がいについてまとめ説明することの大切さや意味を理解し、

説明の方法やポイントの理解ができることに取り組んでいただきます。

 

・オープン就労を考えている方やどちらにしようか迷っている方、

・オープン就労での就労経験が少ない方、またはない方、

・就職活動へ入ろうとしている方

おすすめのプログラムです

 

※ 自身が抱えている障がいなどを相手先に開示した上で就職活動・就労することをオープン就労といい、
  障がいや病気(病歴)を就職先に開示せずに働くことをクローズ就労といいます。

 

 

みなさんは「自分の障がいを説明する」ことができますか?

 

オープン就労を希望される方は、面接の際に聞かれることや、

履歴書など書類に記載する場面があります。

 

また、就職した後も職場の方に説明する場面が出てくることがあるかもしれません。

 

その場面でしっかりと「自分の障がいを説明する」ことで必要な配慮が得られ、

自分自身、そして周りの職場の方とお互いに助け合いながら働くことが出来ます。

 

 

「自分の障がいを説明する」ことはなかなか難しい作業ですが、

プログラムを通してスタッフと共に考えていくことが可能です。

 

スタッフからの客観的な意見も参考にしながら、

どのように障がいを説明すればよいのか考えていきましょう!

 

 

※終了後、ココルポートについて紹介個別相談会を実施します。

※支援者の方のみの見学、個別相談のみも可能です。

 

 

 

公開プログラムは予約していただく形となっておりますが、どなたでも参加できます。

 

当日予約も可能ですので、ぜひ、ご参加下さい!

また、ご家族様やご支援者様の同席も可能です。

 

個別でのご相談やOffice内のご見学も随時受けつけております!

お気軽にお問合せください。

 

 

私たちは障がいのある方の「働きたい!」という気持ちを全力で応援します!

ぜひ一度、Cocorport日暮里Officeにお越し下さい。

日暮里Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!