職場でのコミュニケーションを円滑にする「JST」プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/08/03 日暮里Office

職場でのコミュニケーションを円滑にする「JST」プログラム

皆さんこんにちは!

日暮里officeスタッフです。

長い梅雨が明けて、これから暑い夏が到来します。いかがお過ごしでしょうか?

様々なプログラムを実施している日暮里officeですが

今回は「JST」というプログラムを紹介します!

 

■JSTとは?

JSTとは、「職場対人技能訓練(Job related Skills Training)」の略称です。
文章で見てみると少し難しそうなイメージがあると思います。職場で挨拶や上司の方への報告・連絡・相談などのコミュニケーション円滑にするために、ロールプレイをしながら練習をする。スムーズなコミュニケーションの取り方を皆で一緒に考える。これがこのプログラムとなっています。

言葉で聞くだけではなく、実際に体験することができるのでとてもイメージがしやすいです!

 

日暮里officeでは、今回「確認する」場面を想定してJSTを行いました。

毎回内容は異なりますが、今回は「伝えられたことを確認する」ことをテーマに行われました。

上司の方から指示された内容や方法に間違えがないか確認することはとても大事ですよね。

スタッフによるロールプレイを観察して、どのような伝え方が良いのか、もっとこうすれば良いのではないか? そうした気付きを共有する時間もあります。

その気付きから意識するポイントを考えて体験していただくという形になっています。

 

今回参加された方からいただいた感想

「良い例と悪い例を実際に見せていただいたので意識するポイントがわかりやすかったです。」

「復唱して確認することで相手も安心できるし自分の確認にもなることがわかりました!」

「メモを取りながら聞くことは難しいと思いますが今後の訓練を通じて練習したいです。」

といった感想をいただきました。

 

■最後に

今回はJST「確認する」を紹介しましたが、他にも様々なコミュニケーションに関するプログラムがあるので練習を通してご自身の課題点について考えていきましょう。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。日暮里officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

 

↓日暮里オフィス紹介動画です!!ぜひご覧ください↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!