防災訓練 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2021/05/18 日暮里Office

防災訓練

皆さんこんにちは。ココルポート日暮里Officeスタッフです!

五月に入り暖かい季節になってきました。まだコロナが終息の目途立たずどこにも行くことが出来ない生活が続いておりますが皆さんはどうでしょうか?

まだ自粛モードではありますが是非この季節を楽しんでくださいね。

 

今回ご紹介するのは5月1日に行った防災訓練についてです。

年に2度ある訓練1回目を先日開催したくさんの方に参加していただきました。

 

訓練の内容・・・地震を想定した避難方法の確認。

Office内や職場、道を歩いているとき、電車内で地震が起きた際どういう対処法をすればいいのか?

皆さんからの意見として

・頭を守り周りに物がない所へ移動する。

・慌てず指示に従うといった声を上げて頂きました。

 

応急救護訓練では救急隊員が到着するまでの流れを確認。

救急隊員の到着は平均8分ほどなのでそれまでにできる事として

声掛けやAEDの使用、周囲確認など声を上げて頂きました。

そこでAEDの場所を確認。使い方の説明等をさせて頂きました。

 

参加した方からは下記のような感想を頂きました。

・避難するときの対応法の再確認をすることが出来た

・避難グッズを知ることが出来た(携帯トイレなど)

・自分だけでなく人を助ける方法を学べた

・1人の時パニックにならないように避難の対処法や避難通路の確認の大事さを学ぶことが出来た

・いつ何が起こるかわからない時代なので資料を読むなり自分なりの解決法を知っておく

 

ココルポート日暮里Officeではこのような訓練の他にも色々なプログラムをご用意しています。現在緊急事態宣言中ですが在宅訓練では企業研究シートの記入、自己分析ワーク、EGラーニングを活用したタイピング練習や動画学習、ビジネス文書の作成など行っております。興味をもたれた方は是非見学だけでもいいのでお越し下さい。

スタッフ一同心よりお待ちししております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!