就職者のご報告・ミニインタビュー♫【第2弾】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2021/12/23 日暮里Office

就職者のご報告・ミニインタビュー♫【第2弾】

こんにちは 

日暮里officeのスタッフです。

 

なんと、11月は4名のご利用者様の就職が決まりました!!!!

皆様コロナ禍の大変な状況下の中、就職に向け日々努力されていました。

 

2名にミニアンケートを実施いたしましたので、1名ずつ掲載しています

今回は第2弾です!!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

双極性障害/20代男性

利用開始:2021年1月

 

〇ココルポートに通い初めてから、就職までの流れについて教えてください。

 

就職活動は以下の流れで行いました。

 

自己分析→障がい理解・応募書類作成→業界/企業/職種研究→SPI対策→エージェント・ハローワーク登録→実習→応募→面接→内定

それでは、それぞれの流れを詳しく説明させていただきます。

 

☆自己分析

Officeにある自己分析シートに取り組み、まずは自分のなりたい姿(Will)再確認。経歴を見直すことで自分のWill、Can(できること)、Must(やるべきこと)を整理しました。

 

☆障がい理解 応募書類作成

自分の障がいの配慮点をまとめる作業、履歴書、職務経歴書、障がい説明、送付状の作成をしました。

 

★3月に実習予定だったがコロナで延期に

 

☆業界/企業/職種研究

業界研究はエンターテインメント業界を中心に行いました。企業研究はエンターテインメント業界の主要企業を調べました。職種研究は事務(総務、人事、貿易)に絞り行いました。

 

☆SPI・その他筆記対策(2021年4月~)

 

☆就職活動が本格的に開始となる(2021年5月~)

合同面接会やエージェント登録などを行い、本格的に就職活動を開始しました。

 

☆illustrator/Photoshopの訓練(2021年7月~)

Officeにある訓練パソコンで個別訓練にてillustratorの学習を始めました。

 

☆実習開始 エージェントとのやり取りが始まる(2021年8月~)

第一志望の企業が不採用になり、もう一度自分のやりたかったことを一から振り返りました。エンタメ業界は難しそうと思い、「人を楽しませる」「明るくする」ことを軸に再度企業研究を進めました。

 

☆面接ラッシュ(2021年9月~10月)

9月、10月は面接ラッシュでした。多いときは週に3回面接のときも。。。最終的に2社から内定をいただきました。

 

 

〇ココルポートに通ってよかったと思うことはありますか?

 

通所にあたって様々な助成を受けられることです。Officeにあるドリンクサーバーは無料で飲めますし、お昼も注文すれば無料で食べることができます。通所にかかる交通費も補助されます。

後はやっぱり就職ができたとこですかね。困った時にすぐ相談できる環境が常にありました。

また、週5日の通所を行うことで生活リズムも整いました。

 

 

〇就職活動で大変だったことはありますか?

 

やはりコロナで就職活動が後ろ倒しになったことです。2020年の秋、少しコロナが落ち着いた時期に就職を始めたいと思いましたが、通所を開始して1週間で在宅訓練になりました。実習も延期になり、自分の思っていたように就職活動を始めることができなかったです。

 

また、志望業界(エンターテインメント系)の不採用が続いたことも就活を見直すきっかけとなりました。会社の企業理念とのマッチングの部分や、面接に行けてもカルチャーマッチが合わず通過できなかったりしました。そのため、方向転換が必要となり、就職活動の見直しを行いました

 

 

〇参加して良かったプログラム・印象に残っているプログラムはありますか?

 

☆自分の障がいを説明する方法・配慮点

障がいの説明方法が分かりました。過去のこと、現在のこと、医師からの所感、今後どうしていくかを具体的に説明できると説得力がある説明ができると分かりました。

また、ネガティブではなくポジティブに伝えることが大切で、障がいをカバーするために何をしているか対処伝えることが必要だということも、プログラムを通して学ぶことができました。

 

☆電話応対の方法

今まで、電話をかけることはありましたが、受けることは得意ではありませんでした。実際に電話の子機を使って練習できたのも良かったです。

 

☆余暇~アロマキャンドル作り~

土曜日午前の余暇プログラムに参加し、アロマキャンドルを作りました。一週間の疲れをいやす時間にもなりましたし、「趣味を増やそうかな」と思うきっかけにもなりました。

 

 

〇その他メッセージはありますか?

 

面接練習はしっかり行うことをお勧めします。最初は緊張すると思いますが、スタッフと練習を重ねて自信がついてきたら実際に面接の場でアウトプットしてみると良いと思います。模擬面接は10回ほど行い、企業を受けた回数は11回です。場数をこなすことも大切だと感じます。

また、規則正しい生活はとても大切です。ココルポートは朝10時スタートですが、実際の勤務はそれよりも前のことが多いです。就職が決まって急に生活リズムを整えるのは難しいので、自主的に朝活みたいなことをしても良いかもしれないですね。

最終的に自分の中で折り合いをつけつつ、納得のいく就活ができました。ありがとうございました。

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

実際に訓練に取り組んできたご本人からメッセージをいただけて大変嬉しいです。

今回はミニインタビューにご協力いただきましてありがとうございました。

 

また、Officeには、「訓練事例」という、就職者の方が訓練の際に作成して下さった通所してから就労するまでをまとめた資料がございます。スタッフやご利用者様からもとても評判で、その方らしさがでているとてもいい事例となっています。

 

一度見学に来て、是非資料に目を通してみて下さい!

自分がどのように就職していくか、していきたいかがイメージできるはずです。

 

ココルポート日暮里Officeで一緒に就労を目指しませんか?

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をいただければと思います。

日暮里Officeの明るいスタッフがOfficeにてお待ちしております!(*’▽’)

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!