★特別プログラム★朝倉彫塑館に行ってきました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2022/06/14 日暮里Office

★特別プログラム★朝倉彫塑館に行ってきました!

皆さんこんにちは、日暮里officeのトレイニーのMです。

 

季節が過ぎるのは早いものでもう6月になります。

これから梅雨入りして、じめじめすることが予想されます🐸

まだ寒暖差が激しいので体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

 

今回は特別プログラムについて紹介します!

去る4月22日の金曜日、トレイニーとスタッフ計14名で

【朝倉彫塑館】へ行ってきました!

 

【朝倉彫塑館について】

朝倉彫塑館とは、彫刻家である朝倉文夫さんのアトリエと住居だった建物です。

設計は朝倉さんが自ら担当し、細部に至るまで工夫を凝らしており、こだわりを感じさせます。

朝倉さんはここを〝朝倉彫塑塾〟と命名し、門下生を育成していたそうです。

朝倉彫塑館はいわば住まいと学校と制作の場が一体になった空間。

 

みなさん館内のマナーを守り、静かに鑑賞をしていました!

↓以下ざっくりとした館内紹介と感想↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1階:アトリエが大部分を占めており、壮大な作品が飾られています。縁側から見える五典の池も趣きがあって綺麗でした。

2階:部屋は素心の間と蘭の間という2つの間があります。ここには小さい作品が飾られています。

2つの間とも可愛らしい猫ちゃんの像が飾られていました。

3階:部屋は朝陽の間という部屋のみですがこの部屋はかなり開放感に溢れており、

名前の通り光が部屋にかなり入ってきていてとても素晴らしい部屋でした。

来客用の部屋なのも納得がいきます。

屋上では街を見渡すことができたり、家庭菜園の様子が見られました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このプログラムに参加された方々からは、

・随所にみられる庭園が本当に綺麗で見入ってしまった。

・展示されているブロンズ像は大きいものと小さいものどちらが造りやすいのか気になった。

・難しいものや本が沢山あってよくわからなかったけど広くてすごく楽しかった。

・朝倉丈夫さんが生前猫が好きだということに親しみを感じた。

などの感想をいただきました!

 

彫塑館の庭園は鯉が沢山泳いでいて

とても綺麗なので私もおすすめのスポットです!

このような魅力あふれる朝倉彫塑館に是非あなたも行ってみてくださいね!

以上、日暮里officeトレイニーのMでした!

 

 

P,S:朝倉彫塑館に行く途中、空にニコちゃんマークが!☻

みんな集まって写真を撮っていました。

 

朝倉彫塑館

所在地:〒110-0001 東京都台東区谷中7-8-10

開館時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は4時まで)

休館日:毎週月・木曜日(祝休日の場合は翌平日)年末年始

※展示替えのため臨時休館することがあります。

TEL:03-3821-4549

HP: https://www.taitocity.net/zaidan/asakura/

 

----------------------―――――――――――――★

 

Мさん、ブログ作成ありがとうございました!

皆さんでオフィス外に行き、良いリフレッシュになったのではないでしょうか

定期的にこういったプログラムを開催しております。

実習の方の参加も可能です。

 

是非一度見学に来てくださいね

 

ココルポート日暮里Officeで一緒に就労を目指しませんか?

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をいただければと思います。

日暮里Officeの明るいスタッフがOfficeにてお待ちしております!(*’▽’)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

 

 

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!