~就労準備性について~【その1健康管理】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2020/10/07 新板橋駅前Office

~就労準備性について~【その1健康管理】

皆さん、こんにちは。
Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

今回のブログでは就労準備性についてご紹介させていただきます。

就労準備性とは、働くことについての理解・生活習慣・作業遂行能力や対人関係のスキルなど働くための基礎的な能力のことを指します。
職種や障がいの有無を問わず、働く上で必要とされる力です。


就職するだけでなく、その先も働き続けるためには、
「健康管理」
「日常生活管理」
「対人スキル」
「基本的労働習慣」
「職業適性」
それぞれに対する能力が必要となります。


今回は1つめの「健康管理」についてご紹介します。
ピラミッドをイメージしていただくと一番地面に近い、土台の部分にあたります。
土台がしっかり完成していないと上にいくら丁寧に積み上げていっても、
ぐらついてしまったり、もうすぐ完成!というタイミングで崩れてしまったり…なんてこともあるかと思います。

就労の準備も同様で、いくら面接の準備がしっかり整っていても資格を取得できても
体調が整っていないと入社後働き続けることができなかったり、
心身の調子をおして無理をすることに繋がってしまうかもしれません。



企業の方とお話をしていても
「業務についてはフォローすることができても、体調や勤怠の安定についてのフォローはなかなかできません…。」という声も珍しくありません。



まさに「就労する前に」しておきたい準備ではないでしょうか。

Cocorportに日々通うことで働く生活リズムを整え、体力をつけることができます。

また、セルフケアプログラムや余暇のプログラム、支援員との面談を活用し、
ストレスコントロールや体調との向き合い方のヒントを得ていただけたら、と思います。


皆さんそれぞれ体調管理の仕方は違います。
「自分に合った」継続できる体調管理の方法をCocorportで見つけていきませんか?


Cocorportではコミュニケーション系、ビジネスマナー系、就職活動系、メンタルヘルス系など様々なプログラムを日々開催しています。
ご興味をもたれた方、ひとつのきっかけとしてぜひお問い合わせいただけたらと思います。

マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。
また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。


オンラインでの事業所紹介も随時受け付けておりますので、ご希望の方はお問合せください。

◆お電話での連絡 03-5944-2761
◆メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!