緊急事態宣言中って何するの?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/02/02 新板橋駅前Office

緊急事態宣言中って何するの??

皆さん、こんにちは。

Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

寒い日がつづいていますね。体調はいかがでしょうか。

東京都ではコロナウィルスが猛威を振るい緊急事態宣言が発令されています。

それを受け、1月8日より当Officeでは利用者の方は在宅訓練に移行いたしました。

在宅訓練とは何をするのかと疑問を持つ方もいらっしゃると思われます。

原則自宅にて、パソコンでの訓練や書類作成訓練、軽作業に取組まれている方が大半です。いつもOfficeで行っている訓練を自宅で時間を決めて行うのです。その際にも「今日は何をするのか。目標はどうするか。」と自分で決めて行います。

就職した際に、この先在宅勤務になるという可能性は大いに考えられます。自宅でも集中して作業が出来るのか、自宅で作業を行う利点、また、不便な点を見極めるのにも有効な機会ではないのかと思われます。

パソコンでの訓練は自宅にパソコンのない方は貸し出しも行い、Word、Excel、PowerPointで資料作成等の訓練やタイピング訓練を行っています。

軽作業では、封筒を作成し指示された宛名書きを行ったり、発注書に沿って品物(つまようじ入れや割りばし袋)を作成したり等の訓練を行っています。

また、履歴書や職務経歴書の作成訓練に取り組まれている方もいらっしゃいます。

そばにスタッフがいないので、分からないことは自分で調べる力も養えます。もちろん調べても分からないことはスタッフに電話で聞いたり、週に1回の通所での面談で聞くことも出来ます。

体力作りも就労のためには必要なことですので、自宅でストレッチや筋トレ、密を避けてのウォーキングなんかも在宅訓練のひとつだと思います。

Cocorportでは現在、在宅訓練を実施し、密にならないよう分散での通所、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守などの感染対策を、十分に行っています。

また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。

【ご連絡方法について】

【Office開所時間】

 月~土 9:00~18:00

【アクセス】

  • 都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
  • JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
  • 東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

駅からの道順は以下のブログをご参照ください。

オンラインでの事業所紹介も随時受け付けておりますので、ご希望の方はお問合せください。

◆お電話での連絡 03-5944-2761

◆メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!