~就労準備性について~【その5 職業適性】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/03/03 新板橋駅前Office

~就労準備性について~【その5 職業適性】

皆さん、こんにちは。

Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

3月になり、少しずつ暖かい日が増えてきましたね。

気温差もありますので、心身ともに、どうぞご自愛ください。

Cocorportでは、安全・健康に配慮しながら短時間での分散通所・在宅での訓練のサポートをしております。

さて、今回のブログでは就労準備性についてご紹介させていただきます。

シリーズでご紹介させていただいており、今回は第5弾!最終回になります。

就労準備性とは、「働くことについての理解・生活習慣・作業遂行能力や対人関係のスキルなど働くための基礎的な能力のこと」を指します。

職種や障がいの有無を問わず、働く上で必要とされる力です。

就職するだけでなく、その先も働き続けるためには、

「健康管理」

「日常生活管理」

「対人スキル」

「基本的労働習慣」

「職業適性」

それぞれに対する能力が必要です。

前回の第4弾では働く上でのルールやマナーに関する「基本的労働習慣」について触れました。

(ご興味のある方、ぜひご覧くださいね。)

https://www.cocorport.co.jp/officelist/tokyo/shinitabashiekimae/bloglist/51822/)

今回はその5、「職業適性」についてです。

「職業適性」とは、働き始め、実際に業務を行うために必要な力のことを指します。

それぞれの会社にはいろいろな業務がありますが、どの部署に就くのか、どのような業務を担当するかによって、求められる力は異なります。

それぞれの職種・業務で、どのような力が求められるかを把握し

自分自身の作業の正確性やスピード、しっかり力を発揮できる環境を知ることで  

自分の性格や障がいの特性に合った業務を選ぶことに繋がります。

また、就きたい仕事や目標がある方は、職業適性についてしっかり検討することで

目標に近づくためにはどのような訓練・準備が必要なのかも見えてきます。

Cocorportでは、事務作業、庶務作業、軽作業…等の作業訓練の提供や

通所の期間を経て、企業実習のサポートも行っています。

ご興味をもたれた方、ひとつのきっかけとしてぜひお問い合わせいただけたらと思います。

Cocorportでは、現在密にならないよう分散での通所、検温、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守などの感染対策を、十分に行っています。

また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。

【ご連絡方法について】

【Office開所時間】

 月~土 9:00~18:00

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!