プログラムのご紹介◆ココルポート通所から就労までの流れ◆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/09/07 新板橋駅前Office

プログラムのご紹介◆ココルポート通所から就労までの流れ◆

みなさん、こんにちは!
Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

本日は、先日行われたプログラムのご紹介をさせていただきます。

下記の内容は、ご利用者さまに作成いただいたものです。
通所に至るまでの経緯やプログラムの内容、感想をまとめていただいたので、ぜひご覧ください♪


——————————————————————-

私は、以前の会社で仕事についていけなくて病院に行ったところ、発達障害と診断され会社を辞めました。
このままどうしようかと思っていたところ、病院の先生に就労支援があることを教えてもらい、ネットで調べてここにたどり着きました。
とりあえず、現状から少しでも進もうかな~と思い通い始めました。

今回は、「通所から就労までの流れ」のプログラムに参加したので
どんなことを行っているかまとめておきたいと思います。

頂いた資料から

就労までの流れ
STEP① 「生活・体調の安定」
 就労に適した生活習慣を作る
STEP② 「自分を知る」
 強みを明確にする
 働く上での課題に取り組む
 自己を確立する
STEP③ 「働き方を考える」「就職活動する」
 適性に合った働き方を考える
 就職活動に必要なスキル、情報を得る
 自分に合った企業に応募する
STEP④「就職・定着」
 働きながら環境に慣れ仕事を覚えていく

と、このような事をやっています。


トレイニーさんが考える就労するために大事なことの意見では
 健康管理
 十分な睡眠
 食事を3食取る
 生活リズムを整える
 少しずつなれ苦手なことを克服する
 積極的に行う
 体力をつける
 集中力を身に付ける
 なるべく休まない
 遅刻しない
 コミュニケーションスキルを上げる

このようなことが挙げられています。

その他にも、トレイニーさんの意見を聞き自分にフィードバックすることで、自分がどんな仕事をしたいか方向性が定まっていくのではないでしょうか。
また、職業準備性ピラミッドを使い、自分で仕事が定着するまでに必要な土台を確認することも出来ます。

一度体験してみてはいかがでしょうか?


——————————————————————-

Cocorportでは現在、在宅訓練を併用しながら、密にならないよう分散での通所、マスク使用、検温、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守などの感染対策を、十分に行っています。
また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。

オフィスのアクセスや連絡先は、下記の情報を参考にしてみてください♪

【ご連絡方法について】
お電話での連絡 03-5944-2761
メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

【Office開所時間】
 月~土 9:00~18:00

【アクセス】都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分
JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分
東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

駅からの道順は以下のブログを読んでみてください。
♪駅から新板橋駅前Officeまでの道のり♪
新板橋Officeではコロナ感染対策として、通所時の検温及びアルコール消毒、
定期的な換気を行っております。不安がある方は、スタッフにまでお問い合わせ頂ければご対応させていただきます。

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office
新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!