~Stay Home~私たちにできること | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2020/05/18 新小岩駅前Office

~Stay Home~私たちにできること

皆様こんにちは!ココルポート新小岩駅前Officeのスタッフです。

緊急事態宣言の延長を受けて、通常の生活になかなか戻れない不安な日々を送っていらっしゃる方もいると思います。今回は、現在、新小岩駅前Officeで実施している、在宅訓練に、皆さんがどんな風に取り組んでいるかをお話ししたいと思います。

外出自粛が促されている今だからこそ、自宅でできる就労への準備・訓練が大切になってきます。在宅訓練ではパソコンを使っての訓練・パソコンがなくても出来る訓練に分けて行っています。

☆自宅でできるPCメニュー

Wordでビジネス文書作成、メールで日報の作成(ビジネスメールの練習にもなります!)、模擬就労事務の課題、ニュースの要約、テーマに沿ったチラシ作りetc.

☆自宅でできるPCを使わないメニュー

模擬就労作業の課題(綿棒セット、ビーズブレスレット、しおり作り)自己分析、面接一問一答、美文字練習etc.

他にもたくさんのメニューを準備しています。

家にいると気持ちの切り替えや、メリハリがなくなってしまうというという声がありますが、在宅訓練に入る前と終わりの電話で

・体調面の確認

・今日の訓練の目標と内容の共有、訓練してどうだったかの振り返り

を皆様にお聞きして在宅訓練で何か困りごとや質問があったら対応できるようにしています。

STAY HOMEだと、どうしても運動不足になりがちですよね。そんな時は、ラジオ体操や普段実施していたストレッチ講座を自宅で実践されている方もいらっしゃいます。

思いっきり身体を伸ばし、ストレッチをすることで運動不足の解消とともに、気分転換ができているようですよ。好きな曲に合わせて全力で踊る、ウォーキングに出るのも良いでしょう。適度な運動を取り入れることは良質な睡眠にも繋がります。

ココルポート新小岩駅前Officeでは皆さんの働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご用意しています!!

興味のある方は是非一度お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同お待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!