電話応対のポイントを押さえよう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2020/07/27 新小岩駅前Office

電話応対のポイントを押さえよう!

蒸し暑い天候が続き、雨も降ったりやんだりでカラッとした天気に早くなってほしいものですね。

今年の夏はマスクを着用する機会が多くなるかと思います。

マスクの種類も様々な種類が出回るようになり個性的なマスクや機能性を重視したマスクも出ていますよね。熱中症に十分気を付けて乗り切りましょう!

さて今回は「電話応対」のプログラムについてお話します。

電話対応が苦手な方もいらっしゃると思います。今回は業務内容に電話応対が入っていてもいざという時に困らないようにポイントを確認しつつ、実践練習の機会もあるプログラムでした!

そもそも電話というのは、相手から突然かかってくるものですよね。心の準備も出来ないままいきなり会話を始めなくて行けません。電話に出たのはいいけれど、何を聞けばいいのかわからない、相手の声が小さくて名前が聞き取れなかったけれど聞き返すのは失礼かも・・・・と人それぞれ気になるポイントは異なります。

今回プログラムの目的は2つ。

・電話応対のポイントを知り、理解する

・電話応対に対する苦手意識を減らす

参加していただいた方には、不安や苦手意識を少しでも減らすために実践練習を行いました。二人一組になりかける側と受け取る側を練習しました。

電話応対のポイントは3つ

  • 明るい声でハキハキと
  • 3コール以内に出る
  • メモとペンを用意する

ポイントを抑えながら、電話応対の流れを確認していきました。

参加された方からは「個別訓練でも練習したい」「ココルポートに電話連絡するときに実践したい」と感想をいただきました。

電話応対は就労後身につけようと思ってもなかなか難しいですよね。

いざ電話が来た時に困らないよう、自信をもって電話応対が出来ることを目指して、皆さんスタッフと一緒に、日々訓練に取り組んでらっしゃるところです。

Cocorport新小岩駅前Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!