報連相~抱え込まないで、協力してこそ仕事人~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2020/09/07 新小岩駅前Office

報連相~抱え込まないで、協力してこそ仕事人~

みなさんこんにちは。ココルポート新小岩駅前Officeのスタッフです。残暑が厳しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。真っ青な空にむくむくと立ち上がる大きな入道雲を見ると「あ~夏だなぁ」と感じる方も多いのではないでしょうか。

さて、今回は先日行ったプログラム「報連相」のご案内です。

“報連相”は仕事をスムーズに進めるために欠かせない「報告・連絡・相談」の略で仕事では欠かせないコミュケーションの一つです。プログラムの中ではなぜ報連相が必要なのかをロールプレイや4つのポイントを確認しながら進めました。

「頭ではわかっている」ではなく、「実際に行うことができる」を目指して、

・これまでうまくいかなかったこと

・実際に働き始めてからうまくできるか不安に感じること

について、グループで話し合い、

グループで一通り意見を出し合えたら、

続いてそうした不安等に対しての対応策や工夫を考えて、

・そんな場合はこうしたらうまくいくのではないか?

・自分はそういうときにこうしてみたらうまくいった

など、グループでアイディアを出し合う時間を作りました。

参加された方からは「報連相の重要さがわかった」「相談することを面倒くさがらないようにする」「グループワークで沢山アイディアを共有できた」との声が上がっております。

Cocorport新小岩駅前Officeでは、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、

まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

スタッフ一同、皆様にお会いできること楽しみにお待ちしております!

新小岩駅前Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!