無人島に何を持っていく?!ブレスト始めるよ! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2020/12/02 新小岩駅前Office

無人島に何を持っていく?!ブレスト始めるよ!

こんにちは

新小岩駅前Officeのスタッフです。

本日はブレインストーミングについてご案内致します。

皆さんはブレインストーミングという名前、聞いたことはありますか?

複数人でアイディア出し合い、ユニークで新しいアイディアを生み出すことを目的とした会議法の一つです。“会議”と聞くと一瞬身構えてしまうこともあるかと思いますが、大丈夫です。最近では、企業でも取り入れているところがあるそうですよ。

そもそもブレインストーミングとは、

ブレイン(脳)+ストーミング(嵐)=脳に嵐を巻き起こし、多様なアイディアを出すという造語です。

ブレストとも言います。

今回は、「無人島に何を持っていくもの」がテーマとなり

自由に発言して沢山のアイディアを出してもらいました!

それではブレストを進める上で守るべき4つのルールをご紹介します。

4つのルール

・結論・判断をしない(批判をしない)

・自由な意見を歓迎する

・質より量

・アイディアを結合し、発展させる

付箋で沢山のアイディアを出し、分類化しまとめてみました。

参加したトレイニーさんからは、

「ワクワクした!」「アイディアが沢山出たので時間がもっと欲しかった」「面白いアイディアが出たので盛り上がった」等の感想を頂きました。

見える化することで分かりやすくなり、普通の会議では味わえない雰囲気を体験できました。

Cocorport新小岩駅前Officeでは、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、

まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

新小岩駅前Office一同、心よりお待ちしております!

少しでもココルポート にご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!