旨味のあるプログラム!? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2021/11/01 新小岩駅前Office

旨味のあるプログラム!?

こんにちは。

新小岩駅前officeのスタッフです。

雲ひとつない澄み渡った秋晴れに目が惹かれる今日この頃。

鼻孔をくすぐる金木犀の香り。頬を突く鋭い風。群青色に染め上がる夕暮れ。

いよいよ、秋が深まってきたのを感じます。

 

今回は、模擬就労に関してご案内させていただきます

 

模擬就労とは、実際の就労を想定して作業に取り組むプログラムです。

各プログラムで得た知識や経験が実際に身に付いているか否かを確認する

実践の場でもあります。

 

この模擬就労、非常に旨味の詰まったプログラムだと当スタッフは感じております。

SSTやJSTといったコミュニケーション系のプログラムではうまくできていたことが、

実際にタスクをこなす模擬就労の場となると、なかなかうまくいかなかったり

(または自分が思っていた以上にうまくいったり!)時には意見がぶつかり合ったり、葛藤が生じたり…。

 

実際の就労を想定した場で、他プログラムで学んだことを実践し、

できること、できないことの確認ができるだけでなく、

自分自身の強みの発見、実際の就労で起こりうるであろう場面をリアルに体感できる等

1つのプログラムに多くの利点が凝縮されている非常に有効な

プログラムになっております。(故に旨味が多いと感じます)

 

新小岩では、現時点で毎週木曜日に、作業編、事務編と日替わりで行っておりますが

時々例外として、作業編と事務編を融合する総合編もあります。

 

ちなみに、10月の模擬就労では卓上カレンダーの作成を行いました。

どのようにデザインをするか、どこまでは全体で統一をするか(文字の大きさや、書式、枠組み etc…)

1から作成をするため、参加したトレイニーさん同士で沢山話し合って取り組まれている様子が見受けられました。

今回作成した卓上カレンダーは、企業様やクリニック様など、

外部の方にお渡しをするものです(その分、スタッフチェックのハードルがやや高め)

 

新小岩のトレイニーさん渾身の卓上カレンダー、出来上がりが非常に楽しみです

 

少しでも興味が出ましたらお気軽にCocorport新小岩駅前officeにご連絡頂ければと思います。

スタッフ一同皆様にお会いできることを、楽しみにお待ちしております。

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!