旅立ちに寄せて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2022/04/15 新小岩駅前Office

旅立ちに寄せて

こんにちは!新小岩officeトレイニーのBです。

私事で大変恐縮ですが、先日就職が決まりました✨✨

 

就労移行支援制度には原則2年の利用期限があります。

その期限を迎えようとしていた矢先のことでした。

 

限られた時間を有効に使う為に、体調がしっかり安定して就職活動に専念できる状態になってから

通所を始めましたが、2年近くかかってしまった理由は…。

 

一つはコロナウイルスの蔓延。通所ができなくなったり、求人が少なくなったり。( ノД`)シクシク…

二つ目は働き方の決定に時間がかかったからです。

 

昨今、ダイバーシティ(多様性)を掲げる企業が増え、様々な働き方が選べるようになりました。

私の就職活動はその選択肢を一つずつ減らしていく作業だったように思います。

 

最初はこれまでと同じクローズ(障がいを開示しない)での就職を目指して

ココルポートに通所しながら、実習から正社員に就職できる東京都の支援制度を利用しました。

自分の力がどのくらい通用するのかを知りたかったからです。

実習を通じて働く事に対しての不安は払拭できましたが、職歴が少なく、

実習の受け入れ先を探す事が困難であったこと、障がい特性から希望していた残業の少ない企業が

皆無であったことからオープン(障害を開示する)雇用での就職活動に切り替えることを決めました。

 

企業への応募は、事務職の経験があったものの体を動かすことが好きで

手先が器用な事を活かしたいという想いもあり、双方向から行っていきました。

その為、求人を広い範囲から探さなくてはいけなかったことと、応募書類の志望動機や自己PRを

企業に合わせて都度大幅に直さなくてはいけなかったことが大変でした。

添削を何度もスタッフさんにお願いし、併せて人前で話すことも苦手だった為面接の練習も沢山しました。

 

職種の違う2社からほぼ同時に内定をいただいた時は、どちらに就職するか少し悩みましたが、

働く上で、自分の大切にしたいことを重視した選択ができたと思っています。

これは、私が見学や実習、面接を通じて色々な企業を知る機会を多く持ち、自分が企業に対して

求めていること、自分が大切にしたいことを、頭の中だけではなく体験して確かめることが

できていたからだと考えています。

 

活動がなかなか結果に結びつかず、焦りを感じたり、イライラしたり、苦しい思いをしました。

それでも結果を出すことができたのは、同時期に就活をしていたトレイニーさん達の頑張る姿と、

励まし支え、応援してくださったスタッフさん達のおかげです。

自分は一人ではないと思えたことがとても心強かったです。

 

最後に、これから就活を始める人、就活に悩み行き詰っている人には…

就職は早いことが必ずしもいいというわけではないということを伝えたいです。

努力した分結果が還ってきます。

 

私の経験が少しでも参考になりましたら幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。(^―^)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!