- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 千葉県
- 柏市
- 柏Office
- 柏Officeのブログ
- 【ご利用者様の声】🌸就職者インタビュー🌸
柏Office ブログ
2026/02/20 柏Office
【ご利用者様の声】🌸就職者インタビュー🌸
皆さんこんにちは!柏Officeスタッフです!
今回は就職が決まったご利用者様にインタビューをさせて頂きました!
ご利用を検討されている方は、是非ご利用者様の生の声を聞いていただき、参考にしていただけたら幸いです。































■Aさん
Q.ココルポート通所のきっかけは?
2024年9月ごろから体調を崩し休職。
当初は復職を考えていたものの再発する可能性があることから躊躇していました。
そんな中ココルポートの存在を知り、障害を開示して働くほうが企業と自分の双方にとって良い結果になるだろうと考え、通所を始めました。
Q.ココルポートの訓練で良かった、役に立ったと思うことは何ですか?
支援員とのコミュニケーションを通して人との距離感を学べたことです。
また、これまでの自身の考え方の偏りに気づき、他者への思いやりや寛容の心を一層深めることができたとともに自らの人生観を豊かにするための礎を築くことができました。
自分を大好きに、大切にすることが出来れば、幸せで楽しい人生を歩むことができるでしょう。
Q.いつ頃からどのような活動をしましたか?
2025年1月末ごろから求人を探しはじめ、その後書類作成、添削、企業説明会、面接の順に各会社への応募を進めていき、2026年1月に内定をもらいました。約1年前後はかかると見込んでください。
Q.柏Officeの良いところ教えてください。
トレイニーさんと支援員ともにフラットで話しやすい人が多いと思います。
よい良い思い出作りができるはずなので、家族や友人に接するときと同じ心をもって積極的に話しかけてください!
Q.就職が決まった今のお気持ちを教えてください。
もちろん就職先が決まり安心しています。
一方で不安や緊張もありますが、それは誰にでもあることなので正常と考えています。
それでも、なんとかなる、なにかあってもおおごとにはならないから大丈夫という考え方が長期就労の上で最も重要と思います。
Q.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします。
就職活動を始めると喜怒哀楽を経験することになると思いますが、これらは自分の中にため込まず、外に出してください。
そして企業、支援員、利用者間で、ささいな出来事はあるかと思います。ただ、そこで自分を責めたりしない、そして相手にも事情があったと寛容になることが大切です。これらも就労する上での訓練と考えると良いでしょう。































改めて、内定おめでとうございます。
スタッフ一同、新天地での更なるご活躍をお祈りしております。
ココルポートでは、卒業後も安心して長期的に働き続けられるよう就労定着支援サービス(就職後のサポート)も行っております。
【定着支援サービス内容】
*ご本人様への支援
・定期的な面談(頻度は月1回~、職場や生活面状況について等々)
・電話やメールでヒアリング
・通院同行
・職場訪問 などなど…..
*職場への支援
・定期的な職場訪問(ご本人様の情報共有等々)
・電話やメールでの相談 などなど…..
就職された方々が長く、安定的に、笑顔で働き続けられるよう、働くうえで土台となる「生活面」「体調面」のサポートをしっかりと行うことを特長としています。
↓つい先日も、定着支援専任スタッフの特別プログラムを開催いたしました↓
柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。
また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。
仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
下記のお電話番号から、もしくはお問い合わせフォームからもお待ちしております。
就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office
就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office
- 柏Office
-
- TEL 04-7170-1287
FAX 04-7170-1297
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒277-0005 千葉県柏市柏2‐5‐8 柏セントラルビル3F
- JR、東武野田線 柏駅より徒歩5分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!