Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ・お申込み
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
見学申込[無料]
資料請求[無料]
お問合せ
TOP

利用者の声

30代男性(精神障がい)の事例

 
 
 

新しいことだらけ 仕事を楽しむ日々に出会った


精神障がい
金融・保険業(事務職)に就職
通所期間:1年10ヶ月
30代男性(精神障がい)

1年かけて週5日Cocorport(旧社名:Melk)へ

それまで私は、働いたことがありませんでした。
働いたことがないため、働くことへのイメージも湧きませんでした。
「このままではいけない、何かしなければ…」と思っていた時、「市役所の相談窓口に行ったら、何か相談にのってくれるのでは?」と母が背中を押してくれました。そこではじめて、「就労移行支援」というサービスがあることを知ったのです。

初めは黙々と訓練を行っている塾のような場所をイメージしていました。しかしCocorport(旧社名:Melk)のOfficeを訪れてみると、トレイニーさん(利用者さん)は皆いきいきとプログラム参加などをしていて、和気あいあいとした雰囲気。スタッフも笑顔で話しかけてくれたので、ここなら安心して訓練に通うことができそうだと感じ、利用を決めました。

ところが…、決まった場所に定期的に通うことは、予想以上に大変でした。
初めは週3日からの通所でしたが、体調はなかなか安定しません。
「行きたい」と思っているのに行くのが辛く、欠席することでさらに辛くなり、自己嫌悪に陥るという悪循環…。
通所ができた日にはスタッフにも相談をし、辛くても少しだけ体を動かしてみること、外の空気を吸いに散歩に出かけてみることなどのアドバイスをもらい、規則正しい生活を送るように心がけました。
そして1年程かけて、ようやく週5日Cocorport(旧社名:Melk)に通えるようになりました。

「働くイメージ」を掴むまで

Cocorport(旧社名:Melk)で印象に残っているプログラムは、「Cocorport(旧社名:Melk)式目標設定」です。1枚のシートの中に合計81個のマス目があり、中心には「自分らしく働き続けることの実現」という最終ゴールが記されています。その周りの8つのマス目には、最終ゴールを達成するために必要なことを自分で記入していき、さらに外側のマス目には、先に挙げた8つのことを達成するためにやるべきことを掘り下げて記入していきます。

それまでは、働きたいと思っていても漠然としていて、やる気はあるのに何をすれば良いのかが分からない状態でしたが、目標を細かく設定することで、働くためにやるべきことが明確になりました。

「Cocorport(旧社名:Melk)式目標設定」のプログラムで実際に使用している資料。

また、他にも「模擬面接」「模擬就労」「PC講座」などのプログラムに参加しました。
「模擬就労」で行った名刺のデータ入力作業は、集中して作業することの訓練に。Excel、Word、PowerPointの練習は、就職後の今も役に立っています。

就職活動は、週5日の通所ができるようになってから開始しました。
ハローワークに求人検索に行ったり、スタッフから紹介してもらったりして企業に応募しましたが、書類選考の段階で2社から不合格通知が来た時には、気持ちが落ちそうに…。
一人で考え込むと不安が募り、その不安をスタッフに吐き出すこともありました。

「通勤」に対しても不安があったので、履歴書を出した企業には就職するつもりで、最寄り駅を調べて実際に会社に行き、通勤のシミュレーションをしていました。

初めて働くから新しいことだらけ それが好きで楽しい

現在は保険会社で、週5日、9時~16時45分の時間帯で仕事をしています。忙しい時期は少し早めに出勤し、無理のない範囲内で残業をすることもあります。

保険業には前々から興味を持っていました。
保険会社と聞くと、社内はピリピリしているのではないかとイメージしていましたが、実際は外からのプレッシャーはあるものの、社内は仲間意識が高く和気あいあいとしていて、とてもよくコミュニケーションを取っています。

しかし、皆さんお忙しいので、何かを尋ねる時はCocorport(旧社名:Melk)で学んだクッション言葉を意識しながら、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)をしています。

配属先は自動車保険の部署で、自動車事故の案件を扱うため、ネガティヴな内容を確認していると少し落ち込んでしまうことがありますが、うまく心の整理をしながら業務にあたっています。また、お昼休みには信頼できる同僚5~6人でランチをし、悩みを聞いたり相談し合ったりすることで、さらにリフレッシュができています。

画像はイメージです。

もともと、新しいことを覚えるのが好きな性格です。初めて働くからこそ、仕事は何もかもが新しいことだらけ。不安なこともありますが、新しい知識を得ることが、今とても楽しいです。

仕事もプライベートもますます楽しく

仕事が休みの日は、体を動かすことを意識しています。一駅分歩いたり、トレーニング器具を購入して筋トレを行ったり。体を動かすことで、月曜日の朝の「仕事モード」への切り替えが、スムーズに行えますよね。
他にも、考えることが好きなのでミステリー小説を読んだり、好きな料理(得意料理は煮物です)をしたりして休日を過ごします。

今後の目標は、「正社員」として働くこと。現在は、フルタイムパートとして勤務していますが、ありがたいことに上司からも評価していただき、正社員を目指してほしいと言われています。これからも色々なことをクリアして、信頼を得ていきたいです。正社員になれるように頑張ります!

そしてプライベートでは、お付き合いしている方がいるので、一緒に暮らせたらいいですね。病状も安定し、少しずつ減薬もしています。仕事も私生活も、ますます楽しく充実させていきたいです。