ココルポートのプログラムをご紹介! | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2021/06/10 横浜Office

ココルポートのプログラムをご紹介!

皆さんこんにちは!
ココルポート横浜officeスタッフです😊

梅雨入り前から暑い日々が続いておりますね💦
夏前ですが皆さん熱中症には十分お気をつけください!

さて今回はココルポートで主に取り組んでいるプログラムについてご紹介致します。

JST

JST=Job related Skills Trainingは、日本語では「職場対人技能訓練」といいます。
皆さんがこれから職業生活を円滑に送るためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つになります。
このプログラムでは、これから就労を目指す方のために、
自分の気持ちや考えを、職場の上司や同僚にうまく伝えられるようになることを目的としております。

例)報告する、質問する、確認するなど

SST

SST=Social Skills Trainingは、日本語では「社会生活技能訓練」といいます。
他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。
何気ない会話をする、友達を作る、自分の感情を表現する等、これらの状況でさまざまな社会生活技能を用いています。
SSTとはJSTの様に職業生活と限定せず、他の人とのさまざまな場面を想定しております。

例)頼みごとをする、断る、助けを求めるときなど

PCプログラム

初心者でも安心できるPCの準備~起動まで一緒に確認していきます。
ExcelやWordなど一般事務のお仕事で必要とされる操作を確認していきます。


模擬就労

実際の職場を想定しスタッフを上司と見立てて事務作業、軽作業などを参加者で協力しながら行います。
その中でリーダー役など各々役割を決めて行動します。自身のパソコンスキルのアウトプットであったり、ビジネスマナーを意識した
コミュニケーションの実践をして頂きます。
実際に就労をした際に今の自身の課題や課題解決法を把握することがプログラムの目的となっております。



また横浜officeでは上記以外にもoffice独自に定期的に行っているプログラムもございます!

・ハローワークに行こう!・・・ハローワーク横浜に行き、求職者登録や求人検索など
・模擬面接TIME・・・実際の企業面接を想定した面接練習
・今週の振り返りTIME・・・毎週金曜日に1週間の訓練の成果についてスタッフと面談形式で振り返ります。
・自分のからだと向き合う時間・・・ダンススタジオにて講師による簡単なストレッチ、ステップ練習


ココルポート横浜officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「1人1人に合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはofficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

見学のお申込みはこちら→見学・相談お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜officeへの経路はこちら→【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅北中央改札口からの道案内 | 就労移行支援事業所

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。


 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)