☘卒業生からのメッセージ☘ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2019/12/03 武蔵小杉Office

☘卒業生からのメッセージ☘

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。今日は、今年の2月から就労されている卒業生の方より、メッセージを頂きましたのでご紹介致します♥

今年2月にCocorport武蔵小杉Officeを卒業し、就労してから9カ月になりました。
川崎市の短時間雇用プロジェクトのココルポート第一号者として訓練、就職活動をし現在は週3回の短時間勤務で順調に仕事を続けています。


短時間就労を希望した理由として、私は主婦で子どもが居ること、なにより前回の就労から15年というブランクがあることが最大の理由に挙げられます。

今の生活上でフルタイム勤務は絶対的に無理なこと、「会社」という組織から長らく遠ざかってしまい社会復帰に不安を抱えていたところに、短時間雇用プロジェクトを勧めてくださったスタッフの方々には感謝しています。

Cocorport武蔵小杉Officeに通所していた期間は11カ月。就職が決まったのは9カ月経った頃です。Cocorport武蔵小杉Officeに通所する半年前まで私は数カ月入院していました。退院しても普通の生活をするのが精一杯。自分がこれから何をしていいのかもわからず、社会復帰などもう一生無理だと考えていました。

病院のケースワーカーさんと訪問看護の方に「そろそろ働いてみない?」と声を掛けられ、(こんな私が働く…?)と、言われている現実もよくわからなかったことをよく覚えています。

就労移行という存在もよくわからないまま、Cocorport武蔵小杉Officeに通所し始めた私はなんとパソコンの電源ボタンさえ忘れていました。一日中パソコンで作業する仕事をしていたはずなのに、そんな自分に驚き、長年のブランクの恐ろしさも感じました。

そんな私にスタッフの方々は熱心にパソコンの知識を思い起こさせようとして下さり、私自身も個別訓練でスキルを取り戻せるよう努力しました。

元々数社で社員として働いた経験もあり、習得出来ているプログラムには参加せず、事務職が希望だったので模擬就労には積極的に参加しました。訓練生で主婦の方はおらず、世代や境遇の違う方たちと訓練するのに疎外感を感じた事もありますが、異性の方や若い方と接したことは良かったと思います。企業には入ったら様々な方と仕事をする訳ですから、今では為になったなと感じています。

短時間雇用の良い所は色々ありますが、一番に自分の体調をベストな状態に保てること。そして私には他にやりたい・やらなければならない活動があるので、そちらとの併用ができること。何も予定がない日は、自分の時間が作れること、でしょうか。


決められた勤務時間内で仕事を終わらせるようにしているので、先に仕事を上がってしまう後ろめたさはありません。


自分の行き場所も分からず、パソコンのパの字も忘れてしまっていた私は今では様々な仕事を任せてもらえるまでになりました。

人間とは不思議なもので、昔築き上げたものは体が覚えているものです。働いていく内に、がむしゃらに仕事をしていた頃の記憶が思い出され、機敏に仕事が出来るようになっています。

何度か入院し、もう病院には戻らないよう道筋を作ってくれた方。道筋の先にあったCocorport武蔵小杉Officeとスタッフの方々。ここの過程がなければ私は一生社会に出ることはなかったと思います。

何かをしたい、でもわからない。何をしていいのかわからないと考えている方はたくさん居ると思います。思い切って一歩進んでみると、何かが見えてくるかもしれません。見えてくる先には支えになってくれる方たちが居ます。


社会復帰できた喜びを感じながら就労していますが、相乗効果で精神的にも身体的にも抜群に良くなりました。訓練中に指摘された自分の弱点を忘れず、自分で自分をコントロールしゆくゆくは「寛解」の状態にしていくのが目標です。


そしてその先の目標は「いつかはフルタイム勤務」です。

最後にひとつ。これから就労を考えている方々へ。自分が出来る仕事は何か、拘りをすて、視野を広げたら案外すんなり仕事は見つかると思います。

Cocorport武蔵小杉Officeにいらっしゃる前の葛藤、そして一歩踏み出してくださってからの努力、また就労後の心境・・・。色々な想いを沢山綴って頂きました。そして、「いつかはフルタイム勤務」。素敵な目標です!今後も陰ながら応援しています!

Cocorport武蔵小杉Officeでは、「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!