面接シミュレーション | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2019/10/02 平塚Office

面接シミュレーション

みなさん、こんにちは!
Melk改め、Cocorport平塚Officeスタッフです。

株式会社Melkは、2019年10月1日より、
株式会社ココルポートに社名変更いたしました。

これからも社名に込められた
利用者様の「心」の拠り所、「港」であれるように・・・
スタッフ一同、全力で支援させていただきます!

さて、今回は先日行われた『面接シミュレーション』
様子をご紹介します。

前回の『面接準備講座』は、入退室の仕方、椅子の座り方など、
面接での印象に大きな影響を与えるビジネスマナー編でしたが、
今回はいよいよ実践編です。
・面接の緊張した場面で自分がどんな状態になるのか
・回答の準備が「できている質問」「できていない質問」
という2つを確かめることを目的にロールプレイングスタートです。

ロールプレイングはスタッフが面接官役になり、1対1で行いました。
参加者の方にも他の方の面接の様子を見ていただき、
ロールプレイング終了後、一緒にフィードバックを行いました。
『応募書類の作成』『自己PRを作成しよう!』など
自己分析系のプログラムに 参加されていない方もいらっしゃったので、
入退室の練習のつもりでとお伝えしたのですが、
皆様とても緊張されたようです。

■参加された方からは、
・「返答に困ると『えっと』『あのー』と普段の口癖が出てしまう」
・「緊張して早口になってしまった」
・「面接の準備が全然できていないことに気が付いた」
などの感想をいただきました。

今までのプログラムでは、自己PRや志望動機など、
箇条書きで書き出しをされている方も多かったため、
自分の言葉で面接官に伝えることに苦戦されている方も多かったようです。
また、他の方の様子を見てお互いに意見出しをすることで、
自分では気が付かなかった点や他の方が陥りやすい注意点も
確認することができたのではないでしょうか。

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!