就職者が出ました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2019/12/18 北千住Office

就職者が出ました!

皆さん、こんにちは! Cocorport北千住Officeスタッフです。
2019年もそろそろお終いですね。年末年始はどのように過ごされますか?
さてこの度、北千住Officeからめでたく就職者が出ました!!


■30代男性 事務職

2019年6月、Cocorport北千住Officeでの利用を開始。

年内就職を希望されていらっしゃった為、スタッフとともに就職までの道のり(目標)を設定。
通所ペースについても話し合い、当初より週4・5日ペースで訓練を始めました。

在籍期間中は様々なプログラムに積極的に参加。
SST/JSTといった職場でのコミュニケーションを想定したプログラムでは
前職で躓いてしまった点を、ロールプレイを通して重点的に取り組まれていました。

夏頃からは就職活動も開始。
自己分析や面接練習を通して自分自身を振り返り、
特に前職でうまくいかなかった経験から“自分に必要な合理的配慮が何であるか”を、スタッフとともに見つけ出していきました。
そしてその配慮が自分にとって本当に大切なものであるかを見極める為に、企業実習にも臨まれました。

就職活動中は、なかなか前に進まないことに焦りや不安を感じられたようでしたが、
ウォーキングやダンスプログラムに参加をすることで、その払拭に努められていました。
もちろん就職活動を乗り切る体力づくりの意味合いもあったそうです。

半年の間、このような様々な努力を重ねられた結果、11月に希望する企業様より内定を頂くことができました!

Cocorportを離れる際、
「模擬面接に繰り返し参加してよかった」
「面接本番で失敗して落ち込むのであれば、模擬面接でたくさんの経験を積んだ方が良い」とのお話を頂きました。
実際に模擬面接に何度も挑戦したからこそ、本番の緊張も和らいだそうです。

障害者雇用にご理解のある熱心な企業様と連携を取りながら、
今後もご本人が安定して働き続けられるよう支援をして参ります。


Cocorport北千住Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!