振り返ろう、自身の食生活 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2019/12/20 川越Office

振り返ろう、自身の食生活

こんにちは、ココルポート川越Officeトレイニーです。

本日はプログラム「健康食生活シミュレーション」についてお話させていただこうと思います。

『健康な食事』とは、栄養バランスを基本とする食生活が無理なく持続している状態です。

食事で補う3つのポイントは…。

  1. 体の調子を整えるもの
  2. 体をつくるために必要なもの
  3. 体のエネルギーとなるもの

これらを取り入れることが『食事』です。

食事のポイントは『1日3食しっかりと食べる』。『バランス良く食べる』。

3食バランスよく体の中に取り入れることで、活動に必要な燃料を補給するものです。

下記の図の『食事バランスガイド』は、一日に『何を』『どれだけ』食べたら良いかをコマをイメージしたイラストで示したものです。バランスよく食べて、運動するとコマは安定して回りますが、食事のバランスが悪いとコマは倒れてしまいます。

食事以外にも、『運動』と『睡眠』が大切になります。睡眠不足は、心も体も疲労を蓄積させて、ストレスに弱い体を作ってしまいます。

運動習慣がある人には不眠が少なく、特に睡眠の維持に習慣的な効果が得られます。体に負担が少なく長続きするような有酸素運動(早足の散歩や軽いランニング)が効果的です。

農林水産省の『食生活指針』、『食事バランスガイド』について検索すると、今の食生活を良くするポイント押さえて、これからのシミュレーションをすることが出来ます。

栄養バランスを意識的に気を付け、3食を基本とする食生活リズムを持続してゆくことが出来たらと思います。

Cocorport(ココルポート)川越Officeでは、いろいろなプログラムと訓練を実施しています。

就労したいけど一人では難しい…そう感じている方は、ぜひ一度Cocorport(ココルポート)に見学にいらっしゃってください。

以上、ココルポート川越Officeトレイニーからでした。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!