就職者インタビュー🎉🎉 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2023/11/20 名古屋金山駅前Office

就職者インタビュー🎉🎉

皆さんこんにちは!
ココルポート名古屋金山駅前officeのスタッフです(*^▽^*)
すっかり寒い季節になったかなと思いきや、日中は20度越えと、寒暖差が激しく風邪をひいちゃいそうで嫌になっちゃいますよね(>_<)💦

 

ですが今回!そんな嫌な思いも吹き飛ばしちゃうほどのいい報告が金山駅前officeに!
タイトルにもある通り、就職者が決まったんです!!(≧▽≦)
本人さんとしても嬉しく思われていると思いますし、スタッフ一同もとても嬉しく思っております!!!!

今回決まったのは女性のトレイニーさんで、ココルポートには今年の4月から通所をされている方でした。
通所を開始した当初からとてもフレンドリーな方で、スタッフともすぐに打ち解ける事られていました。
スタッフ以外にも、他のご利用者様と一緒に土曜余暇で使用するための道具をパソコンで一緒に作ってくださったりと、
とても頼もしい限りでついついお世話になっちゃいました(笑)

 

さて、今回はそんなトレイニーさんにインタビューしてお聞きした内容を紹介したいと思います!

 

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?
A.心身を整えてから就職を目指していきたかったから

離職してから時間が経っていたもののすぐに仕事をする自信が無いと主治医に相談をしたところ、
就労移行支援事業所を紹介してもらいました。
選び方としては、駅から近い事でココルポート金山を選択しました。

 

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?
A.自己理解をしていくこと

プログラムへの参加を通して自分自身の今できる事・できない事、
今の自分を大切にしながら働いていくための方法を模索することもできました。
過去にできていたことも、今はできなくなってしまった自分自身を受け入れるその方法も、
プログラムを通じて学ぶことができました。

 

Q.どのようなお仕事に就くのですか?
A.病院での事務補助です

師長、事務員さんのアシスタント業務がメインになります。

Q.来月からの意気込みをお願いします!
A.前職と同じ事務でも、内容が違うので頑張って仕事を覚えていきたいと思います

 

いかがでしたでしょうか?

訓練で身についたこととして話してくださっていた、
”できていたことができなくなってしまった自分を受け入れる”

これは、自己理解・自己分析をしていく中で誰もがぶつかるものではあるかと思います。
時にはこの課題を考えることも苦痛になることもあります。
ですが、この方はそんな自分と向き合い
”今の自分のできる事、合っている働き方は何だろう?”
という事を考えられた結果、配慮を受けながらも働き方が合いそうな企業へと就職を決めることができたのではないでしょうか。

 

スタッフとしても、自己理解・自己分析の大切さを改めて再認識させていただきました!

とはいえ、就職がゴールというわけではないので、
これからも数々の悩みが出てくることもあるかと思います。
そんな時には我々ココルポートのスタッフが定着支援という形でサポートをさせていただければと思います!!

 

ココルポートで就労を目指してみたいと思われた方、
是非一度ココルポートにご見学にお越しください(*^^*)
資料請求からも受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

 

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!