内覧会・体験会のご報告! | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/04/29 名古屋金山駅前Office

内覧会・体験会のご報告!


皆さまこんにちは。
ココルポート名古屋金山駅前Officeのスタッフです。

ココルポートが名古屋の金山に来て早1ヵ月が経とうとしておりますが、
非常に賑やかで活気があり素晴らしい街だなぁと日々感じております!

夕方になると駅前の広場でトランペットを吹かれている方がおり、その音色に癒されています。
金山駅の名物なのかな?とスタッフ間で話題です。

さて、今回は先日行われた内覧会・体験会のご報告をさせていただきます。

今回の内覧会には、ココルポートに興味を持ってくださった方2名がご参加くださいました。
先ずはOffice内の設備、訓練ツールのご紹介を行いました。
最初は緊張した面持ちでしたが、ノートPCが1人1台活用出来る事や、軽作業の訓練ツールのバリエーションを見ていただく事で、
少し想像がつき始めたのか、次第に笑顔も増えていきました。

その後、内覧会本編に入りました。

第1部のサービス説明として、
・障がいのある方の雇用環境
・就労移行支援の説明
・ココルポートの支援について

約40分ほどで説明させていただきました。

「就職はしたいけど、障がい者雇用の現状ってどうなんだろう…」
「福祉サービスを利用するのが初めてで、就労移行ってあまりよくわからない…」
「ココルポートでどんなことができるんだろう…」

参加者からは、活発にご質問いただき、質問に対して丁寧に回答させていただくことで、
皆様の理解も深まったのではないかと思います。

5分休憩をはさんで、第2部では、プログラム体験会を実施いたしました。
今回のテーマは”セルフケア”についてです。

”セルフケア”とは
「本来のチカラを発揮するために、自発的に必要な対処をすること」です。
そのためには、自分の今の状態を正しく認識する必要があるという事で、
皆様にも”良好” ”注意” ”悪化”の3つに分けて、自分のサインが出ている状態をワークで書き出していただきました。

今回は人数も少なかったので、スタッフも参加し、それぞれのサインの色々な状況を共有させていただきました!
真剣に…時に笑いが起きたりと、そんなプログラム体験会になりました!

全体でのプログラムが終了した後に、個別でお話をさせていただく時間も設けさせていただいておりますので、、
ゆっくりじっくり話を聞きたいという方は、この時間でお話をさせていただければと思います。

このような流れで内覧会・体験会を実施しております。

今後も下記日程で内覧会・体験会を実施いたします。

4月28日(水)13:00~ ビジネスシーン検討会
5月 5日(水)10:00~ PC講座
5月12日(水)13:00~ セルフケア講座
5月19日(水)10:00~ ビジネスシーン検討会
5月26日(水)13:00~ PC講座

《内覧会コンテンツ》
第1部 サービス説明(約40分)
・障がいのある方の雇用環境
・就労移行支援の説明
・ココルポートの支援について

第2部 プログラム体験会(約1時間)
・プログラムショートVer.

また、上記以外の日程や個別での見学や体験、資料請求のみなどご案内させていただいておりますので、
ご要望がありましたら、ご連絡いただければと思います。

障がいのある方の「働きたい!」という気持ちを全力で応援します!
是非一度、ココルポート名古屋金山駅前Officeにお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)