🌈就職者インタビュー😄🙌 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2023/06/05 名古屋金山駅前Office

🌈就職者インタビュー😄🙌

皆さんこんにちは!

ココルポート名古屋金山駅前Officeのスタッフです!

この度、めでたく内定を獲得されたトレイニーさんにインタビューいたしましたので、
そちらの内容を共有させていただきます(*´▽`*)

今回は男性のトレイニーさんで、積極的に企業実習や説明会などに参加されたりと、意欲的な姿勢がみられるトレイニーさんでした🔥

内定先が決まった後もその姿勢が崩れることはなく、入社日までに更なるスキルアップを目指し、自身の課題点はどこかを意識して訓練に取り組んでいました!そんな努力家な方だったので、今回結果が伴い、スタッフとしてもうれしい限りです(*^^*)

さて、そんな方に今回インタビューをさせていただいので紹介をしたいと思います!!

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

A.まずは挑戦してみようという気持ちからスタート!

前職では、長時間の深夜残業や不安定なシフト制勤務により、大きく体調を崩してしまいました。

その為、退職を決めましたが、転職について悩んでいた際に、母からココルポートを紹介されました。

「就労移行支援事業所」という言葉自体、触れたことがなかったので明確なイメージが沸かなく、不安な気持ちもありましたが、まずは挑戦してみようと思い、足を踏み入れました。

利用開始頃、スタッフが障がい者サポートセンターまで同行してくれた時はとても心強かったです。勇気を持って行動して良かったと思いました。

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

A.ビジネスマナーやセルフマネジメントなど、幅広くスキルを身に着けました!

ビジネスマナーでは主に、報連相について学びました。意識的にコミュニケーションの中に取り入れたことで、分からないことについて相談するスキルを身に着けることができました。

セルフマネジメントでは主に、ストレス対処について学びました。悩みについて他者に相談し、アドバイスを取り入れることでストレスを軽減することができるようになりました。また、タスクが重なった時に落ち着いて対応する方法を学び、改善していきました。僕のおすすめの方法は、深呼吸です!

Q.どのようなお仕事に就くのですか?

A.洗浄作業をします

洗浄する対象に汚れが残っていないか、劣化はしていないかなど、細かくチェックしていく作業になります。複数人の体制で行うので、チームワークを図りながら作業する環境になります。

Q.来月からの意気込みをお願いします!

A.やる気は十分あります!

安定した就労に向けて、ココルポートで培ってきたスキルを積極的に活用していこうと思います。その中でも、生活リズムを崩さないように、安定した睡眠時間を継続していきたいです。

また、複数人での作業となるので、お互い手助けできる環境を作っていきたいと思います。例えば、備品を高積み作業もあるので、女性など背が低い社員が困っていたら声をかけるなどしていきます。

いかがでしたでしょうか?

通所前は周りに相談することが課題点であった方が、ココルポートでの訓練を得て、就労先では相談するのみならず、お互いに手助けする環境を作っていきたいと思うようになったことは大きな進歩ですね!

上記は実際にインタビューをした際の流れ通りに記載しており、一言目から「まずは挑戦してみようと思い、ココルポートに通所しました!」と熱いお答えをいただいた時は、ついスタッフも「お~(; ・`д・´)!素晴らしい!」と感嘆の声を上げてしまいました(笑) ココルポートへの通所を考えているけれど、不安だなと思っている方の背中を押す一言なのではないかと思います♪

もしも、相談事がちょっと苦手だなと思える方でもぜひ、まずは挑戦してみようというお気持ちでココルポートに一度お問合せしてみてください!

資料請求も受け付けておりますのでお気軽にどうぞ(*^^*)

お待ちしております♪

~企業理念~

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!