🌈就職者インタビュー😊🌷 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2023/10/20 名古屋金山駅前Office

🌈就職者インタビュー😊🌷

皆さんこんにちは!名古屋金山駅前officeのスタッフです!

タイトルにもある通り、ココルポート名古屋金山駅前Officeのトレイニーさんの就職が決まりました🎊

大変おめでたいです!!(*^▽^*)

今回就職が決まったのは女性のトレイニーさんで、やわらかい笑顔が素敵な方でした😊

退所日には、スタッフ一人ひとりにお別れの挨拶を笑顔でしてくださり、最後まで本人の丁寧で優しい性格を感じました🌷 活動中に不安を感じた時や、自分の気持ちに整理がつかない事柄が起きた際には、「まずは一人で判断せず、スタッフに相談する」と考え、胸の内を伝えてくださることもありました。自身の気持ちを伝えることは、なかなか体力いることとは思いますが、本人にとって不安な気持ちを伝えられる心の拠り所になれたのであれば、とても嬉しく思います(´ω`*)

さて、今回はそんなトレイニーさんにインタビューをしてお聞きした内容を紹介したいと思います!

Q.ココルポートを利用しようと思ったきっかけ・経緯は?

離職してから少し時間が経ち、生活リズムを働くリズムに戻したかったため、就労移行を利用しようと思いました。また、体調面に不安があったことや、自己発信力も低かったため訓練で少しでも高められればと思い、メンタルクリニックのPSWに相談しました。

PSWは数ある就労移行の中からココルポート名古屋金山駅前officeはどうか?と紹介してくれました。PSW曰く、ココルポート社員が自ら足を運び新規参入のお知らせを持ってきたとのことで、その誠実さから私を紹介しても良いかなと感じたようです。私は、PSWを信じ見学・実習を経て通うことに決めました。結果、とても親身に最後までスタッフが接してくださり、大変感謝しています。

Q.訓練を通してどんなことが身につきましたか?

生活リズムを働くためのリズムへ整えるにはとても適していました。

また、自分は事務系を目指すより軽作業系で正確さを求められる仕事が向いていると色々な訓練を通じて気付きました。気づくきっかけとなったのが、自己分析でした。プログラムに参加しての疲労度や出来たこと・苦手なこと、悩んでいることなどをスタッフと相談し自分の考え方の癖や就職に向けての方向性を確かめながら就活を進めました。

自己分析・自己理解を深めることは、自分の障害と上手く付き合いながら仕事をする上で、とても重要なポイントだと私は思っています。

そして週の振返り面談では、「自分の出来ていることに目を向ける大切さ」を繰り返し教えていただきました。

Q.どのようなお仕事に就くのですか?(差し支えなければ簡単にお答えいただきたいです!)

障がい者雇用(パートタイム)で働きます。内容は調剤薬局にて薬剤師さんの指示のもと、お薬のピッキングをします。訓練で気づいた私の強みは、何をやるにしても慎重で正確さを重視した動きが得意でした。特に私の障害特性上、細かなところまで確認(目視)する面があり、その結果が正確に作業することに繋がっていました。

薬のピッキングは正確さが大事だと採用担当者の方に言われましたが、私は自分の強みを信じているので臆することはありませんでした。

実際に実習をする機会をいただき、果たして自分の能力で足りるかどうか確かめることが出来たのも大変有難かったです。

Q.来月からの意気込みをお願いします!

最初から頑張りすぎず、長く働き続けられるようにペース配分を考えて、コツコツと仕事に取り組みたいと思います。

いかがでしたでしょうか?

ココルポートを利用するきっかけでは、名古屋金山駅前officeが設立されたばかりの時のお話をしてくださいました。「是非皆さんを支援させていただきたい!」という気持ちで新規参入をしていましたが、その取り組みを誠実だと評価していただけたとのことで、とても光栄に思います✨

実際に利用していただいてからの訓練では、自己分析に力を入れていただき、退所時には、自身の障害特性である 【細かなところを確認する】という面を強みにして、就活に活かしていただけることになりました❢

「自分の強みを信じているので臆することはありませんでした」と、とても心強いお言葉もいただき、自信を持って就職に向かっていただけたんだなと嬉しく思います(#^^#)

また、ココルポートでは積極的にトレイニーさんが関心ある企業様に見学や実習をさせていただけないかとお声掛けさせていただいております。ご本人も今回実際に実習をする機会があったことで、自信を持って企業との適正具合を事前に確認していただくことができました。

ココルポートではこのようなサポートもしておりますので、ご興味のある方、ぜひ、ココルポートで就職を目指してみたいと思った方は是非ココルポートへお問い合わせください(*^^*)

いつでもお待ちしております!

~企業理念~

私たちは、一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋金山駅前Office

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!