6月プログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2023/06/30 千葉Office

6月プログラムのご紹介

 

千葉Officeから、日頃行っているプログラムのご紹介です。

 

6月になり気温も上がってきたということで、
先日は「夏の服装・エチケット」についてのプログラムを実施しました。

 

 

◆夏に意識したいエチケットとは…?

 

 

夏の猛暑日に通所することを想定し、
服装やエチケットについて気になる点を挙げていただいたところ…

 

・汗
・服のしみ
・におい
・髪型やお化粧の崩れ      

 

などの意見が複数の方から挙げられました。
そして、これらの対策についてみなさんに意見やアイデアを出していただきました。

 

・タオルやハンカチを常に持ち歩く
・汗拭きシートや制汗剤を活用する
・汗をかいたらすぐに拭くようにする
・朝にシャワーを浴びる          …などなど

 

中には自分が実践していることを紹介してくださる方もいらっしゃいました。

 

エチケットは周囲の人への配慮としてだけでなく、
自分が快適に過ごすためにも大切なことですね。

 

 

◆オフィスシーンでの夏の服装にはどんなものがある?

 

近年では、「クールビズ」や「オフィスカジュアル」といった言葉を

よく耳にするようになりましたが、
実際に働く場面を考えるとイメージが難しいという方もいらしゃるかもしれませんね。

 

・ネクタイやジャケットなしでOK
・リネンのような風通しの良い素材
・ネイビー、白、ベージュ、カーキなどの色

 

職場や職種にもよりますが、
上記のようなものがいわゆる「クールビズ」「オフィスカジュアル」の例です。

 

プログラムでは、
「これはオフィスカジュアルに入るのだろうか?」「こんな時の服装は?」など、
参加されたご利用者さんからも質問を挙げていただき、
複数のスタッフの意見を聞く場面もありました。

 

周囲の人に好印象かつ、
暑い中でも快適に過ごせるような服装についてみんなで考えました。

 

 

 

ココルポート千葉Officeのプログラムでは、
今回ご紹介したように、
参加された方がご自身の経験を共有して意見を出し合いながら考えることもあります。

ご自身が実際に困った場面や状況を共有することで、
より実践的な取り組みになることもココルポートならではの魅力です。

 

 

ご興味のある方はぜひ見学にいらしてください!

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!