卓球プログラムの参加を通して | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2022/10/31 柏Office

卓球プログラムの参加を通して

トレイニーさん執筆!

こんにちは!

柏オフィススタッフです。

本日はOfficeの余暇活動を体験したご利用者様が記事を作成くださいました!

卓球プログラムの参加を通して

■自分らしく居られる場所

 卓球プログラムは私が楽しみにしているプログラムの1つです。理由は、「ありのままの自分らしさ」が自然と表出できる場だと感じているからです。

 学生時代、私は運動部に所属していたということもあり、運動は得意でした。そのこともあり、初めてプログラムに参加した際は「勝敗」を意識して取り組んでいました。ですが、プログラム参加を通して客観的に振り返ってみると、自分だけ楽しむことよりも、もっと皆で楽しめるようにするには自分には何ができるのだろうと考えている時期がありました。この考え方の根源として、私の前職は医療に携わる仕事をしていたことからくる思考だと思います。すると毎回参加しているからこそ分かる視点もありました。それは、利用者さんの感情の変化でした。参加を通して皆メキメキと上達している姿を目の当たりにして、自然と「楽しい!」気持ちや「嬉しい!」という気持ちが増していっていると私は感じました。

■勝敗よりも大事なこと

私はもっと皆の自然な感情を表出できたら良いなと思い、「勝敗」よりも、「ラリー」を続けることを意識して相手との対戦を楽しむことに視点を変えました。今ではラリーが続きすぎて、私含めスタッフさんや皆が笑いこける程雰囲気が明るく、皆の感情が以前よりも豊かに表出されているなと感じております。皆の自然な感情から生まれてくる居心地の良い空間は、私のリフレッシュに繋がっています。

■スポーツにしかない魅力がある

 私の経験上、卓球含めその他スポーツは、人の感情を自然と引き出せて笑顔になれる素晴らしい魅力があると感じています。ですから、卓球プログラムがあると、皆が自然と感情を表出して楽しんでいる姿が見られるので、この雰囲気が居心地良く好きだから毎回参加したくなるのですよね!




~スタッフより~
仕事とプライベートはバランスが大切ですよね。

張りつめた糸を緩めてあげる事で、メリハリのある充実した時間を過ごす事が出来ますね!
これは就職後も必要になるスキルですね。
素敵な記事をありがとうございました!



この他にも柏officeでは就職に役立つ様々なプログラムを行っています。

就活に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!