プログラム『自分流メモ取りのご紹介!』 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2019/11/19 柏第2Office

プログラム『自分流メモ取りのご紹介!』

こんにちは。柏第2Officeスタッフです。

冬が駆け足で近づいてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期になると美味しい食べ物が多く出回るようになり、食事の時間が楽しみになってきますね。

美味しい食べ物を食べ、心と体に栄養を与えながら寒さを乗り越えていきましょう!



さて、今回紹介するプログラムは「自分流メモ取り」です!

メモ取りは仕事を行う上でとても大切です。頼まれたこともどこかにメモを取らなければ誰でも忘れてしまいます。

お仕事を円滑に、ミスなく行うためにはまずメモ取りをしっかり行うことが重要になります!

プログラムの流れとしては、メモ取りのポイントについてスタッフからお伝えした後、トレイニーさんにグループワークを行っていただき

「実際に働き始めたら不安に感じること」それに対して、「今考えられる対処法」」の二点について話し合っていただきました。

「実際に働き始めたら不安に感じること」では、『字が汚なくて読めなくなる』『メモ用紙が手元にない』といった意見が上がりました。

「今考えられる対処法」では『汚い字で書いてしまったら内容を覚えているうちに書き直す』『ポケットに入る用のメモ用紙や付箋を携帯する習慣をつける』という意見が上がりました。

グループワークで話し合うことによって様々な意見が挙がり、具体的な対処法まで考えることができました。

参加したトレイニーさんからは

「メモ取りの重要性がわかった」

「今後の訓練で、メモ取りの習慣付けを行いたい」
とのお話がありました。


Cocorportではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など

多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いた経験がなくて不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の

個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。