「スーツデー」のご紹介! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2020/02/20 柏第2Office

「スーツデー」のご紹介!

こんにちは。柏第2Officeスタッフです。

今回は柏第2Officeに通われているご利用者様より

オフィスでの訓練内容について貴重な感想をいただきました。

▼スーツデーについて

こんにちは。柏第2オフィスのトレイニーとして通っているものです。

1月も終わり、今年は季節外れのような温かさから、小春日和の幸先がよい

1年を迎えそうな天気ですね。

朝晩は冷え込むので、体調管理はしっかりしたいですね。

うがい手洗いをすることで元気に生活しましょう。

さて、今回はココルポートの訓練で実施している、スーツデーについて紹介します。

毎月2回の月曜日、柏第2Officeでは、スーツデーという日があります。

オフィスカジュアル、またはスーツを着る日になります。

目的は、スーツの着用に慣れること

そして就職活動にむけて着用できるスーツを準備しておくことです。

実践する中で、社会人として身に着けておくべきマナーが身だしなみだと実感することが出来ました。

しっかりスーツを着ていると、身が引き締まり、自分自身にも自信がつきます。

ネクタイを締めると、効率の良い締め方も練習しながらわかります。

働いている方はスーツを着ることでモチベーションを向上させたり

自分に自信をもって仕事をしているのではないかと感じます。

身だしなみを整えることは、私自身にとっては難しいことでしたが、

社会においてとても重要なことだと訓練を通して実感しました。

この取り組みはココルポート柏第2オフィス独自のものなので、とても貴重だと感じています。

個人的には、就労移行支援は最初は敷居が高いと思っていました。

しかし自分に自信をもって勇気を持って一歩踏み出すと、

就労につながる一歩になり、自分自身の世の中の目線が変わるものだと感じております。

以上、ご利用者様の感想でした。

身だしなみを整えることから働く意欲や姿勢を身につけられたようです。

スーツを着用しない職場ももちろんありますが、入社前の面接ではスーツの着用が基本です。

印象の良い着方、着る際の重要なポイントなど、Cocorportで身につけてみませんか?

Cocorport柏第2Officeではこの他にも様々な訓練があります。
お仕事が長続きしない、職場の人間関係に困っている等、お仕事についての相談もお受けいたします。

ご興味のある方は一度体験をしてみませんか?

ご連絡、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。