就職者インタビュー ★2022年10月★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台駅前Office ブログ

2022/10/26 勝田台駅前Office

就職者インタビュー ★2022年10月★

皆さま、こんにちは!勝田台駅前Officeスタッフです。

今回は就職が決まったご利用者様にインタビューさせていただきました

ご利用を検討されている方は、是非ともご利用者様の生の声を聞いていただき、参考にしていただけたら幸いです。

 

【ご利用者様】20代男性

【通所期間】2021年1月~

【障がい種別】精神

【手帳】あり

 

★なぜココルポートを選んだのか?★


離職してデイケアに通っている時期に再就職を考え主治医に相談したところ、就労移行支援事業所を何ヵ所か紹介していただき、自宅から近いココルポートを選びました。

 

★勝田台オフィスの良いところ★


余暇プログラムで色々なものを作れるところです。

自分の発想だけだと中々やらないことが出来たので良かったです。

 

★利用した感想★


希望の業界に就職することが出来たので、通って良かったと思いました。

就職活動の初期段階は、事務職を中心に求人を探していましたが、希望に合う求人が中々見つからず、興味のない業界に応募していました。スタッフの方に希望の条件を相談したところ、数々の希望条件に合う求人が出ていることを教えていただき、モチベーションを保つことが出来ました。

時間はかかりましたが、あきらめないで挑戦して良かったです。

 

★取り組んでためになった訓練は?★


PCプログラムと模擬就労です。

PCプログラムはofficeソフトの使い方とショートカットキーを学んで、前職で使用していた時よりも作業の効率が良くなったので良かったです。

模擬就労では、グループで活動することを経験できるのでやって良かったです。自分の得意なこと、苦手なことを整理して就職活動の軸を考えるきっかけになったと思います。

 

★一番苦しかった時期は?またどのように乗り切ったのか★


前職が建設業界だったので、ハローワークでも同業界を紹介されることが多く、もうこの業界にしか就職できないかもしれないと思っていました。

時間があったので、訓練の中でMOSの資格やプログラミングの勉強などやったことないことを色々試して自分に自信をつけてきました。結果、就職先とは関係ないこともありましたが、自分と向き合う時間が取れ、自分のできる・やりたい業種に着くことができたような気がします。

 

★どのような会社に就職できたのか★


エンターテインメント業界の事務職です。

 

★就職後の目標★


短期的には体調を崩さず、仕事を覚えて、職場の環境に慣れることです。

長期的には長く働いて信用してもらい、正社員登用されることです。

 

 

いかがだったでしょうか。

最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、ご安心ください。

私たちココルポートのスタッフは、その一歩目を踏み出すお手伝いをさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


Cocorport勝田台駅前Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 勝田台駅前Office

勝田台駅前Office
  • TEL 047-407-4073
    FAX 047-407-4074
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!