祝!!またまたまた出ました就職者!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2022/01/28 新松戸駅前Office

祝!!またまたまた出ました就職者!!

こんにちは!!

Cocorport新松戸駅前Officeスタッフです。

本日も見事内定をいただいた利用者様の卒業ブログをご紹介いたします。

おススメのプログラムや就職活動についてなど色々とまとめていただきました。


ぜひ最後までご覧くださいませ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Q:Cocorportに入ったきっかけは何ですか?

A:自分が病気になった時に今までの仕事の探し方でいいのかと思い、就労移行支援事業所のホームページを見ていたらCocorportの記事を見つけ興味を持ち仕事探しのサポートをして頂けたらと思ったからです。

 

Q:参加して良かったプログラムは何ですか?

A:①パソコンのプログラム…wordであいさつ文が作成できるようになり、PowerPointでは簡単なポスターを作成できるようになりました。

②模擬就労のプログラム…データ入力や軽作業などを行いました。いろいろな職業に通じるところがあるのだなと 思いました。それから苦手だったコミュニケーションも模擬就労を行う中で身につけることができました。

③ビジネスマナー…敬語や時間管理、挨拶などを身につけることができました。どの訓練も就職した後に役に立つと思いました。

 

Q:企業実習で意識したことは何ですか?

A:作業を丁寧かつ慎重に行うことです。わからないことがあった時には、職員さんや周りの方達に相談をし、解決しました。それから体力を使う作業もあるのでストレッチをしっかりと行いました。

 

Q:Cocorportで過ごした時間を振り返っていかがですか?

A:通所開始の頃はプログラムに多く参加し、就職するうえで必要なことをたくさん学びました。JSTではクッション言葉を学びCocorportの中で実践しています。自分がどのような職種に就きたいかがはっきりし始めた頃には、応募書類3点セットの入力を行いスタッフに添削してもらっては何度も同じ作業を繰り返しました。特に大変だったのは履歴書の志望動機と自己PRの手直しです。こちらはスタッフに助けてもらいながら行いました。また企業に実習に行った後には、模擬面接を行ったり軽作業のMust(ビーズの仕分け・切手貼り)を行いました。模擬面接は何度行ってもすごく緊張しました。答えに詰まってしまったり答えが飛んでしまったりしたことがありますが、スタッフが励ましてくれました。それから部署活動では、同じ部署の方達にお世話になりました。

 

Q:入社してどういうふうになりたいですか?

A:仕事を正確に行えるようになったら、スピードも重視して行えるようになりたいです。

それから周りの方達の仕事をよく見て、自分にも取り入れられる部分があれば参考にしながら作業を進めていけたらいいです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この記事の中で、皆様の何かしらの参考になれば幸いでございます。

Cocorport 新松戸駅前Officeでは、様々なプログラムを行っています。
興味を持たれた方はぜひ一度見学にお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!