実録!企業が求める人物像 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2022/03/07 新松戸駅前Office

実録!企業が求める人物像

こんにちは、

新松戸駅前officeのスタッフです!

本日は実際にいくつかの企業から聞かれた、こんな人物が欲しいというご意見などをもとにご紹介してまいります。企業が求める人材像を知ることは、就職活動を行う際に自分に合う職場を見つけることにも繋がります。

 

まずお伝えする前に、皆さまに1つ質問です。

下記の内容で企業が求める人物の優先順位は何でしょうか?

・体調面

・働く意欲や熱意

・人柄やコミュニケーション力

・ビジネススキルやマナー

・業務スキルや資格

 

企業から聞かれるのはまず、体調面が安定しているかどうかです。

予定通り出社し仕事を行えること。ストレスに対処し働き続けられる方を求めています。

次に働く意欲や熱意があるのかどうか、なぜうちの会社で働きたいと思うのか入社後の目標は何か、面接でも聞かれる内容になります。

同時に人柄やコミュニケーション力も大切にしています。コミュニケーションは上手く話すことではなく、分からないことや困った時に相談などの報告・連絡・相談が出来るかどうかを重視している企業が多いです。

一緒に働きたいと思えるか、周囲と関わりをもって頑張れる方なのかは採用する前に実習の場でも見られるポイントになります。

ビジネススキルやマナーは言葉遣い、報告・連絡・相談、パソコンスキルなどです。

自身の不調に左右されることなく挨拶などのビジネスマナーができることも求められています。

業務スキルや資格については、会社によってやり方が違うこともあります。大切なことですが、必要なスキルは入社後に教えることができると考えている企業が多いです。

 

企業が皆さまに求めることは多種多様です。しかしどの企業でも必ず求められることがあります。

新松戸駅前officeでお伝えしている内容を一部ご紹介いたします。

♢休まず会社に出社して仕事ができること(週20時間以上)

♢報告・連絡・相談を自分からできること

♢困っているときに自分から発信できること

♢障害に対する自己対処と配慮点を理解していること

……などがあります。

 

“困っているときに自分から発信できること”は、困ったときに発信でき、相談できるかが会社と従業員の関係を築く上で大切だからです。

次に“障害に対する自己対処と配慮点を理解していること”が何故必要かに関しては、就労にあたっては「ストレス・疲労におけるセルフマネジメントの必要性」が高く、ご自身の障害理解を深めることで、自身に必要な配慮やセルフケアが判り、長く働くことに繋がるからです。

上記はOfficeでの訓練を通して少しずつ身に着けられるものになっております。

すべてを完璧に行うのではなく、自身の不得意を知り得意な部分を訓練の中で一緒に伸ばしてまいりましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

企業が求める人材像について理解を深め、どういう視点で採用活動を行っているかを知ることで、訓練内容を工夫することができ、必要な準備をしてから就職活動に臨むことが出来ます。まだ就職活動を行う前の方も、常に企業側の視点をもって訓練することで、より効果的な訓練に繋がります。

 

模擬面接の他にも、就労に向けて様々なプログラムを行っています。
ご興味を持たれましたらぜひ一度見学にお越しください!
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!