プログラム紹介『ココルポート通所から就労までの流れ』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新浦安駅前Office ブログ

2022/08/17 新浦安駅前Office

プログラム紹介『ココルポート通所から就労までの流れ』

皆様こんにちは!新浦安駅前Officeスタッフです。

8月も後半に差し掛かり、暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね🌞

夏バテしないよう、3食ちゃんと食事を摂って乗り切りましょう!

さて、今回はプログラム『ココルポート通所から就労までの流れ』を紹介します!

ココルポートでは、オフィスへ通所を開始してから就労までの流れを、4つのステップに分けて進めております。

ココルポートに通所してから、どうやって就職を目指したらいいのかわからない、自分が今就職に向けてどのステップにいるのか見直したい、そんな方におススメのプログラムとなっております。

まず初めのステップは、生活・体調を安定させること。

仕事をする上で最も基盤となるのがこの生活・体調の安定です。自分の力を発揮して働くためには、まずはお仕事に行ける体力をつける、体調管理をすることが重要になります。

しかし、万全な体調になるための生活習慣は人それぞれ異なります。自分自身に合う生活習慣・体調管理の方法を見つけることが大切になってきます。

また、疲れを少しでも軽減するためのストレスケアの方法も見つけていきましょう!

2つ目のステップは自分を知ること。

プログラムや個別訓練を通して、自分の職業特性上の強みや働く上での課題を見つけていきます。

そしてその強みと課題に対して、強みを伸ばす訓練、課題を克服する訓練に取り組みます。

そうして、自己を確立することで自分がどんなお仕事をやりたいのか、どんなお仕事で長く働き続けられそうなのかが明確になっていきます。

自分を知ることは一人では難しいですが、スタッフがサポートしますので安心して様々な訓練に取り組んでいきましょう! 

3つ目のステップは働き方を考えて就職活動すること。

自分について知った後は、いよいよ自身に適性のある仕事を探していきます。どんなお仕事がしたいのか、どのお仕事なら長く働き続けることができるのか、考えながら探していきます。

自分に合う働き方や条件を整理できたら、求人を探して応募書類の作成を行います。応募書類の作成は大変ですが、良いものが作れるように時間をかけて作成していきましょう。

準備が整い応募したら、模擬面接等のプログラムで対策をしていきます。

面接は緊張するものです。その緊張感に慣れていけるよう、いろんなスタッフと模擬面接をします。

最後の4つ目のステップは働きながら環境に慣れ仕事を覚えていくこと。

就職は“ゴール”ではなく、スタート”です。

就労移行のゴールは就職ですが、皆さんにとっては新しい人生のスタートになります。今までの自分が、働き始めた自分にバトンタッチして新しい道が始まる瞬間です。

1から3のステップをしっかりと踏んでいたとしても、初めの内は慣れない環境で緊張や疲れもあって、苦労をされると思います。また、お仕事で「どうしたらいいんだろう」と悩むこともあるかと思います。

そんなときに、今までの自分の状態を知っているココルポートのスタッフが仕事のお話を聞いて「こうしたらどうか」とご提案をさせていただいたり、企業へ行って皆さんのお仕事上の困難を一緒に解決していきます!

通所してからはもちろん、就職した後も私たちが支援していきます。就職した後も、お仕事が長く続けられる状態を目指しましょう!

/

新浦安駅前Officeでは、Officeのご見学やご相談、体験実習を随時承っております!

就労に関するお悩みや疑問、そもそも就労移行支援事業所ってどんなところ?など
些細なことでも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Cocorport 新浦安駅前Office

千葉県浦安市入船1-4-1 イオンスタイル新浦安7階

TEL:070-8816-7843

(受付時間 月~金 9:00~18:00)

 

【交通アクセス】

JR京葉線/武蔵野線

各線新浦安駅南口より徒歩3分

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新浦安駅前Office

新浦安駅前Office
  • TEL 047-312-6560
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!