就労に向けて🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2023/12/15 津田沼Office

就労に向けて🌸

こんにちは、ココルポート津田沼Officeスタッフです!

12月に入っても暖かい日があり、寒暖差がありますがいかがお過ごしでしょうか?

体調にお気をつけくださいませ🍀

さて、今回は来年入社を決められたご利用者様から「就労後の大事なこと」というテーマで記事をいただきましたので、ご紹介いたします🖊️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就労に向けて大事なこと

私が訓練の中で一番難しいと感じたことは『予定通り通所すること』です。

体調不良や気分の落ち込みなどで、たびたび休んでしまうことがありました。

不調が完全に治るまでじっと待つのではなく、少しの不調でも活動できるように訓練しました。

これがなかなか難しくて、つい不調が治まるまで待ってしまいがちでしたが、訓練を重ねていくうちに午前はしっかり休んで午後から通所するなど、一日の中で活動できる時間を確保できるようになりました。

不調のときは休むのはもちろんですが、それでは企業が求めている『休まず会社に出社して仕事ができること』が達成できません。

なので、私が訓練で実践したことは体調管理シートを毎日記入し、どんな時に不調になりやすいか、前日の行動に問題があれば次からは気を付けるなど、大きな不調にならないように気を付けることを意識しました。

就労が決まった今、就労のシフトに合わせた通所ペースで訓練を続けています。

この先の就労を休まない生活リズムを作ることを目的に行っています。

もちろん障害特性上、一日動けなくなることや、家を出ることが難しくなることがあるかもしれません。ですが、少しずつでも訓練ができます。始めの一歩はとてもハードルの高いことですが、一歩乗り越えてしまえば新しい世界が広がります。

私も始めるまでに時間がかかりましたが、今振り返って思うことは『行動してよかった』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタッフ一同、今後の就労と豊かな未来を歩まれることを応援しております!

津田沼Officeでは随時見学、相談会を実施しております。

ご興味ある方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 津田沼Office

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!