【津田沼Office】模擬就労でスキルチェック | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

津田沼Office ブログ

2021/11/26 津田沼Office

【津田沼Office】模擬就労でスキルチェック

こんにちは、Cocorport津田沼Officeスタッフです🌸

 

今回ご紹介するのは・・・”模擬就労”

Cocorportでは、普段のプログラムや個別訓練で

対人スキル・ビジネスマー・報告連絡相談の仕方・時間管理・自己発信etc….

様々な就労に向けたスキルを学ぶことができます。

 

しかし!学んだだけで知識として持っていても、実際に実践を経てスキルとして定着させなければ

就労後も生かせる有用な経験になりづらいのです。

 

そこで模擬就労。

この間学んだクッション言葉を使えているか。

敬語はきれいに使えているか。

不明点は質問して解決できているか。

話は短くまとまっていて聞きやすいか。

その他たくさんのことを常に意識しながら仕事を行っていくのは非常に大変です。

 

普段の訓練で学び、それを実践し、身に着ける。

模擬就労で確認し、できたところ、できなかったところを評価し、

でいなかったところはプログラムや個別訓練で意識して行っていく。

 

こうしてひとつずつ小さなステップを経て知識だったものを”習慣化”してスキルにするのです。

 

また、内容も、実際の業務を想定したものとなっており、

軽作業系、PC作業系の二つを曜日違いで行っています。

※写真撮影・使用の許可を頂いて撮影・掲載しております。

↑実際の軽作業模擬就労、つまようじセット作成の様子です。

 

見学・実習にいらした際は、是非一度雰囲気だけでも見てみてください🌸

 

********************************

Cocorportではほかにも様々なプログラムで皆様を支援しています。

Officeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

Cocorport とはどういうところなのか知りたい!

などなど、ご本人様だけではなく、ご家族や支援機関の方、

少しでもCocorport にご興味ご関心のある方、

ぜひお気軽にお問い合わせください

スタッフ一同、お待ちしております。

**********************************

就労移行支援事業所 Cocorport 津田沼Office

 

津田沼Office
  • TEL 047-429-8904
    FAX 047-429-8914
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!