~触れること~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2022/07/12 博多Office

~触れること~

こんにちは。ココルポートスタッフの松尾です。
さて、もう今年も7月‼毎日暑いですね💦
今年は梅雨も最速!のように開け、いつ来たのかもよくわからなかった博多でございます🌈笑

こんな暑い日は、冷たい食べ物や飲み物が欲しくなり、涼しい場所を求めてしまいますよね🎵
ちなみにですが、普段の生活で「設定温度は28℃!」というのを見聞きすることがあるかと思います。
これは、クーラーの温度を28℃に設定するということではなく、室温が28℃になるように調整を行うことを推奨されているようです。
また、室内においても熱中症になる可能性はありますので、水分補給などこまめに行い、体調には十分お気をつけくださいね(^-^)

さてさて、本題に入りますと、今回は仕事に関することについて少し触れたいと思います。

今頃の季節は、自宅を出たときから素晴らしいくらいに暑さが歓迎してくれますよねι(´Д`υ)アツィー
そのような中で通勤すると、汗をかいてしまったり、体が火照ってしまったりすると思います。
その状況で業務を開始するとなると、なかなか集中できないこともあるのではないでしょうか。

そのようなときにどうするのか!少し考えてみましょう!

例えば、
パターン①
7月の天気のいい猛暑日、業務開始時間の5分前に会社に到着し、
汗を流しながら開始準備を行い、バタバタと行動する

パターン②
①と同じ環境で、会社には15~20分前には到着し、身の回りの環境を整えつつ開始準備を行い、
開始時刻5分前にはいつでも業務できる環境が整っている

企業によって、業務内容によって、職種によって勤務に関することはさまざまですが、この2つのパターンをビジネスマナーの観点から考えてみましょう!

いかかですか?この2つのパターン。

ギリギリ間に合えば大丈夫!と出勤するよりも、少し余裕をもって行動をすることで、企業側にとっても自分にとってもメリットが大きいのではないか?と考えられます。

しかし、これは、誰しもそうだ!というわけではありません。

いろいろな考え方や取り組み方がありますが、

自分が就労した際、どのような状況であれば働きやすい環境になるのか?

どのような状況でどのようなことが求められるのか?

という部分に触れることも、就職する上では重要なのではないでしょうか。

ココルポートでは、就職する上でのマナーやルールを学ぶことができます。
私たちスタッフも復習しながら、新たな情報を得ることもあります。

こんなことは聞けない・・・これは当たり前だから・・・などと感じていることがあっても、いろいろな意見を聞くことによって視野が広がったり、重要性や必要性が見えてきたり。
就職に向けて少しずつ、外の環境、外の状況に触れてみませんか?

Cocorport 博多Officeでは、スモールステップで目標に向けて進んでいくことができ、お一人おひとりの課題や目標に合わせて訓練を計画していきます。
まだ通うことが難しい・・・そのような方でも在宅訓練を取り入れつつ、就職に向けて通所ができるように練習することもできます!

まずは、事業所の見学にいらっしゃいませんか?
お一人で不安なときは、ご家族、ご友人など、支えてくださる方々の同行ももちろん大丈夫です!
支えてくださる方々と一緒に、私たちと一緒に、就職に向けて靴の紐を結んでみませんか?

スタッフ一同、皆さまにお会いできること心よりお待ちしております🖐

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!