「運動プログラム」について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2023/08/31 博多Office

「運動プログラム」について

こんにちは、Cocorport 博多Office スタッフの猪ノ山です。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

私は毎日、博多駅からOfficeまで10分ほど歩いて出勤しています。

額に汗💦をかきながら、「今日も暑いな~」と思っています。

今回は博多Officeで行っている「運動プログラム」についてお伝えしたいと思います。

博多Officeでは「運動プログラム」として、ウォーキング、ストレッチ、ヨガを行っています。

皆さんは普段から体を動かすことを意識されていますか?

運動によって気持ちがすっきりした経験はないでしょうか?

運動を行うことで体力の向上、生活習慣病の予防など身体的な(健康上の)効果を得ることがで

きます。

しかし、それだけではなく、メンタルヘルスに関してもさまざまな効果を得ることができます。

例えば、

①自己効力感が高まる。

②ストレス状況下でも前向きな自己概念を持てる。

③セロトニンの分泌量が増える。

④社会性を身につけられる。

などなど。

↑「運動とメンタルヘルス」のプログラムでお伝えする内容となっています。

興味のある方はぜひ、プログラムに参加されてみてくださいね。

ウォーキングでは住吉神社コースや榎田中央公園コース等、4つのコースを準備しています。

夏の時期は熱中症対策のため実施していませんが、秋ごろから再開予定です!(^^)!。

夏の時期は、ストレッチやヨガを行います。

(私はヨガを習った経験がないので、説明しながら体を動かすことに悪戦苦闘することも・・・笑)

日頃座って訓練を行ったり、PCを使ったりしていると、肩や首がこることがありますよね。

ストレッチもヨガもよく似た動きをすることがあるのですが、ゆっくり深呼吸を繰り返しながら体を動かすと、うっすら汗💦も出てきます。

(私の場合は人前で行う事への緊張感もあるのかなと・・・笑)

ストレッチやヨガを通して、体をほぐしつつ、気分のリフレッシュに繋がればと思います。

Cocorport 博多Officeでは、心の部分にもスポットを当ててセルフマネジメントやストレスマネジメントのプログラムを行っています。

ご自身のことを知る機会となり、ストレスを感じたときの対処法を学ぶこともできると思います。

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!