広報部③スタッフインタビュー!「梅雨と成瀬さん」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/06/29 天神駅前Office

広報部③スタッフインタビュー!「梅雨と成瀬さん」

こんにちは!Cocorport 天神駅前Office広報部です。

広報部からのブログも今回で3回目となりました!

前回のブログはお読みいただけましたでしょうか?

 

皆さんご存じかと思いますが、天神駅前Officeに成瀬さんという新しいスタッフが加わりました!

初日に挨拶をされた時は(ご本人もお話しされていましたが)緊張していたようで・・

勝手ながら第一印象は「真面目そうな方だな~」と思っていました。

 

な・の・で!

今回そんな成瀬さんの「まだ知らない意外な一面」を知るべく、

我々広報部で「梅雨の過ごし方」についてインタビューしてみました!

ではご覧ください!

 

さっそくですが、単刀直入に雨は好きですか?

成瀬さん「雨は嫌いですね。ジメジメしているのが纏わりつくし、朝、髪をセットする時に手間が余計に掛かるし、髪の感じが変わるので気分が落ち込みますね。」

 

すごく分かります。湿気で髪がまとまらなくてイライラしますよね。対策はされていますか?

成瀬さん「時間がある時は、ヘアアイロンで巻いたり、整髪スプレーで固めたり、ヘアカーラーやドライヤーを通したりしています。」

 

ジメジメの対策はしていますか?

成瀬さん「家にいる時はサーキュレーターを回して風通しを良くするようにしています。
あとは・・・外を歩く時も手持ちの扇風機を持ち歩いています。風があると全然ちがいます!効果抜群ですよ!」

 

そうなんですね!サーキュレーター、欲しいと思っているんですよ。
そういえば、ダンスがお好きだとお聞きしましたが、体を動かすのがお好きなんですか?

成瀬さん「はい!好きですよ!」

 

雨の日に運動ってなかなかできないじゃないですか?そんな時だからこそおススメの過ごし方はありますか?

成瀬さん「ダンスも好きなんですけど、私、散歩も好きなんです。天神地下街ご存じですか?日頃あまり行かないですが、雨の日だからこそ地下街を散歩するようにしています。季節のポップアップショップとかもあって楽しいですよ。地下に居ながら、季節を感じられますしね(笑)」

 

確かに季節を感じられますね。クリスマスとかのイルミネーション、キレイですもんね。
では、少し話題を変えますね。雨の日の体調管理(心と体)はどうしていますか?

成瀬さん「蒸し暑いと食欲が無くなったりしませんか?だからこそご飯はしっかり食べることを意識しています。お昼ご飯に好きな物を食べたり、冷たい麺にしたり、工夫しています。」

 

心の体調管理はどうですか?

成瀬さん「いつもだったら気にならないことでイライラしたりしますね。それに、曇っている日が続くとメンタルが下がることは無くても、上がることも無いと思うんです。メンタルケアとはちょっと違うかもしれませんが、エアコンをガンガンにして暖かい毛布で寝ると気持ちいいので、良い気分転換になっていますね。」

 

へぇ~気持ちよさそうですね!やりたくなります。家以外でしている気分転換はありますか?

成瀬さん「さっきもお話ししたように、『好きなものを食べる』ですね。気分が上がりやすいかなって思います。ちょっとだけ豪華なご飯を食べるようにしていますね。」

 

ちなみに好きな食べ物はなんですか?

成瀬さん「お肉が好きです。焼き肉が好きかな?唐揚げとポテトも好きです(笑)」

かなりガッツリ系ですね(笑)どれも元気が出そうな食べ物ですね。

 

いかがでしたか?この他にもおススメ韓国料理の話や音楽の話などで盛り上がりましたが、

今回は割愛します(笑)

 

このように、今回はインタビューをする側に挑戦してみました。

最初は真面目な方という漠然とした印象でしたが、「天気」という皆と共通するテーマで会話をすることでその方の人となりを知ることが出来ました。

今後、就職すると初めて接する方が多く、緊張してしまうかもしれませんが、「天気」や職場に合う共通の話題を見つけ、一緒に働く人とコミュニケーションを取っていきたいなと思いました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!