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湘南藤沢Office ブログ

2025/06/04 湘南藤沢Office

【模擬就労】~経理業務~

皆さん、こんにちは😊
Cocorport湘南藤沢officeの広報部です。
梅雨の時期、湿気が多いですが、紫陽花がきれいに咲く季節がやってきました。

さて、今回は【模擬就労~事務職系~】についてご紹介します✨
模擬就労とは「実際の職場を想定した訓練」で
特に「報告・連絡・相談」を意識して行う訓練のことです。


今回の内容は「経理業務」でした。
簡単に内容をご説明すると、手順は以下の通りです。
1. レシートをカットし、名前別に分ける
2.  上期(1~15日)、下期(16日~月末まで)に分ける
3. レシートを台紙に張り付ける(終わったらスタッフの方に確認依頼)
4. Excelのシートに関数を使って入力する(終わったらスタッフの方に確認依頼)
5. 集計報告書を作成する
6. 完成次第、提出する

私が最も苦戦したのは、Excelを使った集計作業でした。
「合計金額」は関数を使って入力する、という指定はあったものの
数量についてどう数えるかは自由。
パソコンや関数に詳しくない私は
「地道に数える」という方法しか思いつかず、
実践したもののどこまで数えたかわからなくなったり、
時間が掛かって挫けそうになったり…。

ですが、模擬就労の良いところは!
プログラムの最後にトレーニーさん同士で工夫点を共有できるところにあります👌
私はパソコンに強いトレーニーさんの意見を聞き、
それを基に後日個別訓練の時間に実践。
その結果、ミスなく終わらせることができました。

模擬就労は内容にもよりますが、
その日に絶対終わらせなければいけない、
というものばかりではありません。
今回のように他の方の意見を取り入れて、
自分のペースで続きを行うこともできます。
また、時間が掛かっても
「やる」と決めたことを最後までやり遂げることができたときの達成感はひとしお。
自分自身に自信を持つこともできるようになります🏅

模擬就労は今回行った事務職系の他に、
前回のブログでも書かせていただいたように
手先を使って作業をする軽作業系
(個人で作業を行うものとチームで作業を行うものの2種類)があります。
スタッフさんへの「報告・連絡・相談」はもちろん、
チームで行う際は
トレーニーさんとの適切なコミュニケーションも求められる訓練です。


初めは難しそうに感じるかもしれませんが、
何度も経験を積むことで成長を感じることが
できるようになります。
皆さんもCocorportに通所の際はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

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少しでも興味がある方はいつでもお気軽にお問い合わせください!

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今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
その一歩は今後を大きく変える一歩となること間違いなしです。

皆さんからのご連絡、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

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