模擬就労 しおり作成 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2021/05/06 湘南藤沢Office

模擬就労 しおり作成

皆さんこんにちは!
Cocorport湘南藤沢Office広報部です。
晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。
コロナ禍でのゴールデンウイークという長期休み。
なかなか自由に過ごしにくい休みとなってしまいましたが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

湘南藤沢Officeでは今まで中止になっていた余暇活動が本格的に再開しました!
4月には春のスケッチ大会といった春らしい催しの活動をしたり、
企画部が考えたお楽しみ活動といった楽しい余暇活動をして
気分をリフレッシュしながら過ごすことができています。
もちろんCocorportではアルコール消毒などの感染対策を万全にして訓練を行っています!

さて、今回ご紹介するプログラムは「模擬就労 しおり作成」です。

■模擬就労とは?
実際の現場を想定して事務業務や軽作業業務を行うプログラムです。
例えば「アンケート集計」「不良品検品」「データ入力」など、
職場で行われる業務を切り出してグループで作業を行います。

“実際の仕事の内容や流れを知りたい!”
“仕事上のコミュニケーションの取り方を身につけたい!”
“働いていた頃の感覚を取り戻したい!”

という方にお勧めのプログラムです。

今回行った模擬就労プログラムは「しおり作成🔖」です。
作業工程としては
① しおりの台紙作成
② ラミネート加工(カット)
③ リボンつけ

グループ内で役割を決め、連携して作業を行うことが重要です。
各々声を掛け合いながら手持ち無沙汰になる人がいないように対応したり、
一つ一つの作業を丁寧に行って不良品が出ないように作ったりと、
グループで作業を進めることで、報告・連絡・相談等、
業務をする上でのコミュニケーションが学べます!
実際に参加してみて、チームワークや連携の大切さを痛感し、
とても就職活動に活かすことができるプログラムだと思いました。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、
このように、実際に職場で働くことを想定した模擬就労や
コミュニケーションのプログラムなど、
就労に向けた様々なプログラムがございます。

湘南藤沢Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-54-8237
メールでのお問い合わせはこちらから
→hujisawa-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。