【SST/JST】印象に残ったプログラムの紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2024/04/16 平塚Office

【SST/JST】印象に残ったプログラムの紹介

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

寒暖差のある日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のテーマは以前のプログラムの中で、私が一番印象に残った内容についてです。

私が一番印象に残ったプログラムは毎週火曜日に行われるSST/JSTで、内容は「頼み事を断る」についてです。SSTとは生きていく上で必要となる人間関係やコミュニケーションに関わる技能のことを言い、JSTとは職場でのコミュニケーションを向上させるための技能のことです。

今回のテーマについてですが、頼みごとを断るのは生きていく上で必要なスキルだと思います。なぜなら自分のキャパを超えて引き受けてしまうと、後々トラブルが起こったり自分が追い詰められてしまうからです。

例えば仕事では引き受けすぎてしまうと、毎回残業をしなければ終わらなくなったり、職場の人から「あの人は何でも聞いてくれるからどんどんお願いしよう」と利用されてしまうことになってしまいます。

私の意見としましては相手からのお願いが多くなってきたら「現在立て込んでいるため、今は難しいです。また今度お願いします」と代替案を出すのがいいのかなと思います。

また、ある精神科医によると頼み事は適度に断ったほうがいい関係を築けるとも言われています。

ですので、頼み事を断る方法をSST/JSTのロールプレイングで事前に対策することは働く上で役に立つと思います。

◆Cocorport平塚Officeでは、就職に向けた準備として様々な訓練を実施しています◆
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度気軽にご連絡いただければと思います。

随時見学も受けつけております🌱平塚Office一同、心よりお待ちしています!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!