【ほんとうにあったビジネスシーンの話】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2022/10/05 平塚Office

【ほんとうにあったビジネスシーンの話】

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

昼と夜で気温差があり、気温調節が難しい時期であると思いますが、風邪をひかないようにしっかりと体調を整えていきましょう。

さて、今回紹介したいプログラムは、「ほんとうにあったビジネスシーンの話」です。

ビジネスマナー検定を行い、ビジネスマナーについての理解を深めていくという内容になります。

プログラムの始めは、マナーとはどういったものかについて、意見を出し合いました。

簡単に言えば「相手を不快にさせないための礼儀」という事になりますが、具体的には食事の際に「手を添える」「一度手を付けたものは離さない」「口の中が無くなってから次のものに手を付ける」などといった意見があげられました。

次に、ビジネスマナー検定を実際に行いました。様々なシチュエーションにおいて、適切又は不適切とされる対応を選択肢の中から選ぶというものです。

問題の例としては

問「電車の中で電話が鳴った時」→答「短時間で済みそうならその場で応答する」
問「接客中の係長に伝言を渡す」→答「小声で失礼します、と言ってからメモを渡す」
問「ハサミの渡し方」     →答「取っ手のほうを前にして渡す」

以上の問題などがありました。

他にも身だしなみ(服装)の良し悪しに関してや、消印・認印とはどのようなものを指すか、宛名の書き方など、問題の数は18にも及びました。

実際に受けたトレイニーさんの感想は、

「仕事においてよくあるがどう対処すれば良いか曖昧だった場面について、正しい対応を知れてよかった。」という感想がありました。

一方で、

「本当にその対処法が正しいのかと、答えに疑問を思った問題が一部あった。」という意見もありました。

私の感想としては、今まで当たり前のようにしていた対応が間違いだと知って驚いたり、今まで意識してなかったけど、いざ起こったら対処に困るシチュエーションがあったりと、色々なマナーが知れたことで、社会で生きるための学習機会になったと感じています。

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!