【自己紹介と自己PR】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2022/12/26 平塚Office

【自己紹介と自己PR】

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。

冬本番になって、コタツムリになっているかと思います。寒さも本格的になってきてますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は「自己紹介と自己PR」というプログラムを紹介します。どちらも面接時や履歴書を書く際に必要ですが、いまひとつ違いを認識してはいない方が多いと思います。

改めて、このプログラムで違いを再認識してみましょう!

まず、「自己紹介」から解説します。

「自己紹介」は、自分の経歴やこれまでの人生の流れを伝える。つまり自分がどういう人間かを簡潔に知ってもらうということです!

次に「自己PR」は、自分の強みや過去に活躍したことを伝え、それに紐づけられるスキルを伝える。会社に自分がこういうことができますよと宣伝するということです!

主な違いは、自分の経歴を伝えるのか、自分の強みを伝えるのかです。

次に、書く際にポイントとなる要素を紹介します。

「自己紹介」は、キーワードとなる単語をピックアップして、端的に伝えるということです。例えば、学歴や前職、仕事内容などを書きます。

「自己PR」は、客観性を持たせ、相手が得たい能力を書くといいでしょう。例えば、向上心や協調性、接客能力などの会社の業務内容に絡めた強みを書きます。

このプログラム受けたをトレイニーさんの感想は、

「今までは何となくで書いていたが、違いをはっきり分かったから、今後の就活で活用したい。」

「自己紹介は、新しいコミュニティに入る度に使えるから、試行錯誤して面白くしたい。」

などが挙がりました。

 私も今までは詳しい違いまでは知らなかったですが、詳しい違いを知れたので良かったです。自分の歴史に向き合うことが出来るので、自分の障害特性に関してもわかるかもしれません。ご家庭でも出来るので、是非試してみてはいかがでしょうか!

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!