【個別訓練紹介】1人模擬就労 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2023/08/25 平塚第2Office

【個別訓練紹介】1人模擬就労

こんにちは。平塚第2Officeのトレイニーです。
ブログでは基本的にプログラムという集団での授業の内容紹介をしているのですが、
今回は個別訓練という1人で訓練する内容を紹介したいと思います。

今回紹介する個別訓練は、「1人模擬就労」という訓練です。
1人模擬就労とは、スタッフさんから与えられた課題を、
就労している時と同じシチュエーションでスケジュールを立てながらこなしていくという
約1か月に渡る、長期訓練です。

下記に3回に分けられた指示ごとに具体的にどんな内容の訓練だったか紹介させていただきます。

<一回目>
請求書を記入する作業➞14枚
郵便を県別に分ける作業➡80部
その他➞シュレッダー処理、机清拭、シュレッダー付近の清掃

<二回目>
宛名書き➡80枚
請求書と納品書のチェック➡40枚
ワープロ検定3級➡3枚
その他➞机清拭、床清掃、シュレッダー付近の清掃

<三回目>
作業日報集計➡16枚
ブログ記事作成
ボールペン営業チラシのポスター作成
ラベル作成➡60枚

私はこの訓練の中で様々な事を学びました。
中でも印象に残っているのが、
「元々依頼されている業務とは別の業務を依頼された時、取り敢えず依頼を受けるのではなく、
一旦『間』を置く事や元々の依頼主に相談を持ち掛ける事が無難な選択である」という事です。

それまでの私は、終わらないと思っている業務を依頼されても、
相談せずに勝手に依頼を引き受ける事が当たり前だと思っていました。
その点を指摘された時、
「難しい時や見通しが立たない時は、依頼主に相談しても、断ってもいい」
と思うようになりました。

また、「見通しの立たない業務を依頼されても、小さな目標を心の中で考えて、
それを達成する事を意識して何事もやってみるという意識が大切」という事も学べました。

私は最初、1か月でこの量を終わらせないといけないのかと、不安を抱えてのスタートでしたが、
最終的には、行動は全力、心は余裕という意識を持てるようになりました。

このように1人模擬就労というプログラムを通して、
少しずつかも知れませんが、日々成長できたと思います。

皆さんもスタッフさんと相談してこういった個別訓練を体験してみてはいかがでしょうか。
私は最初大変でしたし、課題も山積みでしたが、
終わってからの改めて自己分析をしてみた時の達成感は、とても気持ちよかったです。

「就労移行ってなんだろう?」
「就職のことを相談したい」
「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」など、
何か少しでも気になることや不明な点がございましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください♪

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!