【プログラム紹介】外部講師による特別Webプログラム~肩こり・首こり改善 ストレッチ&エクササイズ~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2023/11/16 本厚木駅前Office

【プログラム紹介】外部講師による特別Webプログラム~肩こり・首こり改善 ストレッチ&エクササイズ~

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

 

こんにちは!

Cocorport本厚木駅前Officeのトレイニーです😊✨

 

お店の中でも、あたたかい飲み物が目につくようになりました🫖

皆様はどんな飲み物がお好きですか?

 

 

今回は11月11日(土)に行われたプログラム「外部講師による特別Webプログラム~肩こり・首こり改善 ストレッチ&エクササイズ~」のご紹介です。

こちらのプログラムは支援員の方ではなく、外部講師の先生によるPowerPointの資料を通しての講義、実技となっております。

 

今回は「肩こり・首こり」がテーマです☝️✨

 

今は季節の変わり目で体もこりやすくなっているかと思います。

肩こり、首こりが強いと頭痛も起きやすくなり、不調につながります。

 

「動きやすい心と体で、自分らしい日々を送れるようにする」を目的とし、講義、姿勢チェック、

ストレッチを交えてプログラムは進んでいきます。

 

肩こり・首こりは筋肉関係の問題で、姿勢不良、運動不足、ストレスなどによって引き起こされます。

 

猫背では「背骨」が丸くなり、「肩甲骨」も前に倒れます。

また、筋肉にも負担がかかります。

 

実技のストレッチではまず、自分の体の状態の把握から始まります。

今の自分は「首を前に倒すときに倒しづらい」、「背中の中でも上の方がこっている」、「腕の上がる高さはこのくらい」…など。

小さな気づきでもいいので、メモをして書き留めておきます📝

 

ストレッチでは主に腕のこりをほぐす方法、首のマッサージ、肩甲骨の動かし方、などを教わりました。

 

また、肩こりは肩だけの問題ではない場合もあるそうです。

身体は筋膜で繋がっているので、肩こりは上半身の問題だと決めつけるのは早いそうです。

全身を動かすことが大事とのこと。

 

そして最後にまた、ストレッチ後の自分の体の状態について把握します。

ストレッチ前とストレッチ後ではどう体の状態が異なっているか。

「手が熱くなっている」、「体が伸びやすくなった」、「まだこっている」…など。

またメモをして書き留めておきます📝

 

そうすることで体を動かすことへの気づきが生まれます。

 

参加した私は肩こり・首こりが強いタイプなのですが、プログラムを受けた後は体の伸びや動きが少し良くなりました。

体も血流が良くなってあたたまり、気持ちもスッキリとしてリラックスできました。

日々の時間に今日のストレッチを取り入れていこうと思います。

 

多くの情報をくださった講師の先生、今回はありがとうございました!

 

 

資料請求のほか、見学や体験実習も出来ますので、ぜひお気軽にご連絡ください🌟

Cocorport本厚木駅前Office一同、心よりお待ちしております!

 

Cocorportは近隣にもOfficeがございます。ご興味があれば併せてご覧ください。

 

大和Officeのブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport

第1回 ココルポート大和office 運動会🐼

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!