【プログラム紹介】つい頑張りすぎてしまう人のヘルスケア講座 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2024/03/19 本厚木駅前Office

【プログラム紹介】つい頑張りすぎてしまう人のヘルスケア講座

 

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

 

 

こんにちは!最近、早くもスギ花粉の気配を感じている本厚木駅前Officeトレイニーです🌲🤧

くしゃみと目のショボショボが🌲🤧

 

 

さて、今回ご紹介するプログラムは、「つい頑張りすぎてしまう人のヘルスケア講座」です☝️✨

皆さんは、職場や日常生活で

 

 

知らず知らずのうちに限界まで頑張りすぎて、

疲れてしまう😱

体調を悪くしてしまう😥

そんな経験はありませんか?

 

 

どんな時も約束や締め切りを破ってはいけない、

周囲からの評価を気にして、頑張ることをやめられない、などなど…。

そう考えてしまうことはありませんか?

 

 

 

そんな私も、少し頑張りすぎて後に疲れが出てしまうところがあります😣

頑張りすぎてしまう人の特徴には色々ありますが、

今回は、自分の限界以上に頑張りすぎてしまうのは何故なのか、その原因について考えたり、

頑張りすぎてしまう人の特徴と自分とを比較して、あてはまることがないか検討するプログラムです✨

「頑張りすぎるとどういう影響が出るか」

「頑張りすぎないためにはどうしたら良いか」

を、考えたり、

頑張りすぎないようにするための解消法も学べます。

 

 

 

解消法から一つ例を上げるとすれば、

マインドフルネストレーニングを行うことです。

マインドフルネスとは「今の自分のありのままの状態、心の本音を感じ取ること」です。

一日の中で5分でも構いません。

 

 

好きな飲み物を飲みながら、リラックスタイムを挟んでみましょう。

ほっとする時間、リラックスする時間を作ることで、心身がリセットされます🍵✨

リラックス&リセットが出来たら、以下のような質問を自分に投げかけます。

 

 

「その頑張りは誰の何のためのもの?」

「自分が頑張りたくてやっていること?それとも誰かから求められていること?求められていると思い込んでいること?」などなど…。

マインドフルネストレーニングは頑張りすぎている自分にブレーキをかけるためにも有効です。

 

心身の調子を崩してしまうほどの頑張りは、やはり長続きしません。

良好な状態を保ったまま出来る頑張りを一歩ずつ確実に続けていくことが、長く働くためのポイントです。

長く働き続けるために、自分に合った頑張り方を見つけていきましょう😊✨

 

 

~おすすめのセルフケア系プログラムのご紹介~

アンガーマネジメントでイライラを軽減①

4月3日(水)10時から実施予定です!

 

資料請求のほか、見学や体験実習も出来ますので、ぜひお気軽にご連絡ください🌟

 

Cocorport本厚木駅前Office一同、心よりお待ちしております!

Cocorportは近隣にもOfficeがございます。ご興味があれば併せてご覧ください。

【利用者さんの声!】オフィスグループ始動! | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!