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本厚木駅前Office ブログ

2024/04/23 本厚木駅前Office

個別訓練自主学習動画教材【eラーニング】

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

どうもこんにちは★

今回はeラーニング講座の【事務職に必要なスキル】を受講してみました。
皆様は、障がい者雇用の中でも事務職の求人が人気なことはご存じでしょうか?
プログラム以外に、この講座は事務職を想定した業務内容を詳しく説明してくださいます。



講座の中で教えてくれる主な業務内容は

①ビジネス文書(社内・社外文書)📄
②ビジネス敬語🧑‍💼
③電話対応☎️
④資料作成(基礎・構成・デザイン)📑
⑤情報セキュリティ(迷惑メール対策など)📧



以上です、事務職のイメージにピッタリの内容が多いです。
ここからは内容の紹介をしていきます。

【ビジネス文書】


ビジネス文書には、文章や必要項目をあらかじめ当てはめておき、(日付、宛名、発信者、
件名、本文、別記)を合わせて記載していく「フォーマット」と呼ばれるものを使って作る

定型文書と企画書など、内容説明の流れを意識して作成する非定型文書の2種類があります。
社内と社外で使われる文書の目的によって定型文書と、非定型文書を選択します。

【ビジネス敬語】
基本的な尊敬語と謙譲語はもちろん、
ビジネス表現を学ぶことが出来ます。  

 例:相手の会社→御社 今日→本日

【電話対応】
電話対応は、表情や態度で自分の印象を表せません。

そのため、話し方だけで悪い印象を持たれないよう、会社の一員として誠実な対応をする必要があります。意識するべきポイントは(正確さ・迅速・丁寧さ)の3点に当たります。
正確さのためには復唱確認を行い、迅速のためには電話が鳴ったら「素早くメモ取り」の準備を大事にし、丁寧さは明るい声色や口調によって表現することが出来ます。

【資料作成】
PowerPointを使いながら読み手にとって分かりやすい資料を作成していきます。
資料を作るにあたって重要なことは(内容・構成・表現)の3点です。
具体的には、内容を整理して目的を明確にすること、構成のレイアウトでイメージを膨らませて、表現で分かりやすくまとめることです。

【情報セキュリティ】
これは、事例形式で解説されます。
迷惑メールを間違えて開いてしまうと、個人情報が流出するなど会社に大きな損失が発生します。

それらを防ぐための心構え講座です。


以上の内容をもっと詳しく解説してくれていますので、
【事務職を目指している人にぜひおすすめしたい】と思います。💻
私は、ビジネス文章や表現力が得意ではないので非常に胸に刺さる内容でございました。💦


これからもCocorportの定期的な発信、また見学や体験実習も出来ますのでぜひお気軽にご連絡ください。☏
Cocorportは近隣にもOfficeがございます。ご興味があれば併せてご覧ください✌

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