「余暇プログラム~ココルンピック!~」のご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2020/12/16 本厚木駅前Office

「余暇プログラム~ココルンピック!~」のご紹介



こんにちは!Cocorport本厚木Officeのスタッフです。




12月に入り、クリスマスツリーやイルミネーションがあちらこちらで見られ始め、

🎄の訪れを感じさせる今日この頃ですが、皆さんはいかがでしょうか?






さて今回は余暇プログラム「ココルンピック!」ついてご紹介させていただきます。



ココルンピック!」とは・・・


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、「ココルポート」と「オリンピック」を合わせた造語です。



東京オリンピックは2021年に延期となっておりますが、「ココルンピック」は延期なく、元気一杯、開催されました♪








今回の余暇プログラム「ココルンピック!」では以下3つを目的として開催致しました。


①チーム戦によるコミュニケーションスキルの向上



②競技を通してご自身の得意、不得意に気付き、今後の訓練、職種選びに活かす



③運動不足の解消とリフレッシュ







気になる競技内容ですが、オリンピック競技種目と関連付けして、


よりオリンピックらしさを演出しました。



今回は5種目に取り組みました!!



★★★ 2020ココルンピック競技種目 ★★★






第1試合:風船バレー🎈


椅子に座った状態で風船をボールに見立ててバレーボールを行いました。


風船のボールは意外に思うように飛んでくれないもので、大いに盛り上がりました♪





第2試合:旗揚げゲーム🏳


旗の代わりに卓球のラケットを使いました。競技はみなさん非常に反応が良くビックリでした!





第3試合:グランドゴルフ


チームの合計の打数で勝敗を決める方法で試合をしました。ボールは卓球のボール、クラブはなんと、
ロングタイプのコロコロ・ローラーを使いました!


普段は使わないこの組み合わせ、力加減や打球の方向にみなさん四苦八苦しながら試合を楽しみました♪





第4試合:的あて卓球🏓


机を並べた卓球台に空のペットボトルを10本並べ、サーブの要領でボールをラケットで打ち、的を倒した本数で勝敗を決めました。

この競技、思ったより難しいですよ!






第5試合:ひらがな計算リレー📝


リレーはリレーでも走るリレーではなく、チーム毎に計算問題を決められた時間で順番に解いていく競技です。


数字が「ひらがな」になっている足し算、引き算を行います。そして解答も「ひらがな」で記入するのです♪こちらも簡単にはいかないですよ・・・


例: よん + なな = じゅういち 







いかがでしょうか?


大盛り上がりで、みなさん楽しんで頂けたのが伝わりましたでしょうか?




実際に参加された方からは


「午前中だけの開催でなく、終日やりたかった。」


「今までやった運動系の余暇プログラムで一番楽しかった。」


「車椅子のため参加できるか不安でしたが、参加して本当に良かった。」


といった感想がありました。




是非、一度見学にいらっしゃいませんか?



他にも、皆様の働きたい気持ちを応援する様々なプログラムや訓練をご提供しております。


本厚木Officeの見学をしながら、すべてのプログラムへの体験も可能です。




興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せ下さいませ。



※年末年始オフィス休暇期間
2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)5日間






スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!